ACTIVE RED's Weblog Ver.3.1.0

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

新旧N'EX

2010-06-17 22:50:00 | 鉄道・バス
今日は振替休日。「ノー残業デーの日に振替休日を取るなんてバカじゃね?」と思われる一部の方(← 誰?)がいらっしゃるでしょう(それ以前に「ノー残業デー」の恩恵を受けた事なんて、ほとんどありません)が、この先1週間は天気が悪いようなので今日にしてみた。それで写真を撮りに行こうと思っていたのに、何だかんだで出発が昼過ぎに。何を撮りに行くか?をハッキリと決めてなかったのが原因かも。
それで到着したのは有名な撮影地の新子安駅・・・って、初めて行ったけれど。
2010061701
・・・なるほど。雑草が長くなっていたけれど、ここならば綺麗に撮れるかも。その後も適当に撮影。
2010061702
京浜東北線も撮れるし。
2010061703
横須賀線&湘南新宿ラインは少し厳しいかなぁ?
・・・あれっ? 今日は253系を撮りに来たのに、俺は何で新子安駅にいるんだ!? 成田エクスプレスは東海道線を通らないって!
 
そんな初歩的なミスを犯した(って言うか、何も考えずに新子安駅に行った)ので、とりあえず(こちらも何も考えずに)大船駅に移動。ちなみにホームには、こんなポスター・・・
2010061704
・・・や、他にはこんなポスター・・・
2010061705
・・・が貼ってあった。大船駅って以前からイベント事(なのか?)があると手作りのポスターを貼っている。ここの駅員さんって本当に鉄道が好きなんでしょうね。その姿勢は見習わないと・・・今の職業では既に遅いけれど。それと、大船駅のコンコースやホームには新旧N'EXの発車時刻と乗車位置が書いてある手作りポスター(これが分かりやすい)もあるので、撮影される方は要チェック。
さて、撮影場所を探さないと・・・と思っていたら、先に撮影していた方がいらっしゃたので話をしたら「新旧のN'EXが並ぶ」と聞いたので、それを狙ってみた。
2010061706
う~ん、残念ながら入線のタイミングが合わなかった。その方が1本前に撮った画像を見せてもらったけれど、タイミングが難しいのかも。「このまま帰っても変な時間に寝ちゃうだけだし(?)折り返しの253系を撮ろう」と思って、入線を待ってみた。
2010061707
ちょっと無理があるけれど、まあヨシとするか。続けて、編成写真っぽいのも1枚。
2010061708
・・・このパターンならば新旧N'EXの並びがバッチリ撮れるかも。
2010061709
撮れました~! 情報、ありがとうございました!!
少し経って、253系が発車。
2010061710
今月一杯で引退だね。結構好きな形だったよ・・・結局は1回しか乗れなかったけれど。2編成は長野電鉄に譲渡されるそうなので、そっちでも頑張ってね。それにしても、本当に来月からは全車E259系に置き換わるの!?と思うぐらい、253系が走ってるんだけど。
 
 

この記事についてブログを書く
« そして「彼」は流れ星になっ... | トップ | 気付けば、こんな時間・・・ »