今日はあいにくの天気だったけれど、名古屋と京都へ行ってきた。
まずは今年の1月に訪れた時に時間が取れなかった名鉄名古屋駅へ。ちょうど朝の通勤ラッシュ時に着いたけれど、約2分間隔で電車が入線してくる過密ダイヤ(?)に少し驚いた。しかも、行き先は様々だし・・・ホームの本数が少ないから仕方ないのかな?
さて、事前に運用を調べておいたパノラマカーに乗ってセントレアへ。途中から前展望席の最前列に座れたけれど、降雨&ガラスの曇りで残念ながら風景はあまり良く見えなかった。セントレアに到着後、折り返しのパノラマカーを撮影。
セントレアで少しだけ写真撮影後、ミュースカイで神宮前駅まで戻って引き続き写真撮影を開始。
最初はミュースカイから。
次に2200系を。
更にはパノラマsuperを3連発。
その後は名鉄名古屋駅に戻ってミュージックホーンを堪能してからJR京都駅へ移動。
JR京都駅での目的は、前から妙に気になっていた117系の原色車両の撮影だった。でも、事前に運用を調べておいたけれど「原色」がなかなか来てくれない。来るのは「福知山色」ばかり。
仕方ないのでホームで粘る事にした。その間に681系・・・
・・・や、奈良線で使用している103系・・・
・・・を撮影。それでも「原色」は来ないし、運用の時間が空くので近鉄京都駅へ移動。そこで、入線してきた5820系・・・
・・・や、Vista EX・・・
・・・等を撮影。その後、117系の入線時刻が近付いたのでJR京都駅に戻ってみたら入線していたのが「原色」の117系だった。
本当ならば乗ってみたいところだったけれど、時間的に余裕がなかったので残念ながら撮影だけで終了。でも、何とか「原色」が撮れたからヨシとしないと。
こんな感じで「粘り勝ち」な1日だったかな?
まずは今年の1月に訪れた時に時間が取れなかった名鉄名古屋駅へ。ちょうど朝の通勤ラッシュ時に着いたけれど、約2分間隔で電車が入線してくる過密ダイヤ(?)に少し驚いた。しかも、行き先は様々だし・・・ホームの本数が少ないから仕方ないのかな?
さて、事前に運用を調べておいたパノラマカーに乗ってセントレアへ。途中から前展望席の最前列に座れたけれど、降雨&ガラスの曇りで残念ながら風景はあまり良く見えなかった。セントレアに到着後、折り返しのパノラマカーを撮影。
セントレアで少しだけ写真撮影後、ミュースカイで神宮前駅まで戻って引き続き写真撮影を開始。
最初はミュースカイから。
次に2200系を。
更にはパノラマsuperを3連発。
その後は名鉄名古屋駅に戻ってミュージックホーンを堪能してからJR京都駅へ移動。
JR京都駅での目的は、前から妙に気になっていた117系の原色車両の撮影だった。でも、事前に運用を調べておいたけれど「原色」がなかなか来てくれない。来るのは「福知山色」ばかり。
仕方ないのでホームで粘る事にした。その間に681系・・・
・・・や、奈良線で使用している103系・・・
・・・を撮影。それでも「原色」は来ないし、運用の時間が空くので近鉄京都駅へ移動。そこで、入線してきた5820系・・・
・・・や、Vista EX・・・
・・・等を撮影。その後、117系の入線時刻が近付いたのでJR京都駅に戻ってみたら入線していたのが「原色」の117系だった。
本当ならば乗ってみたいところだったけれど、時間的に余裕がなかったので残念ながら撮影だけで終了。でも、何とか「原色」が撮れたからヨシとしないと。
こんな感じで「粘り勝ち」な1日だったかな?