静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

中村製麺1

2011年09月13日 | 浜松

浜松でもう一軒。

 

以前から気になっていたお店へ。

中村製麺です。

以前は「なかむら屋」という名前でしたが、リニューアルしたというので行ってみました。

自家製麺に変えたそうですね

 

お店には花輪が出ていますが、外観は変わっていないかも。

もともとレトロ感を出したお店でしたが、時代が追いついたというか普通にレトロな感じになってきたなあと思っていました

できたばかりの頃に何度か行きましたが、久しぶりです

お店の中にはいると、やはり変わっていないか

ここは「銭湯」をモチーフにしてあり、洗い場や洗面器などがディスプレイされ、できたばかりの頃は「おお、凝っているなあ」と思ったものです。

食券販売機があり、そこで食券を購入。

ラーメンとつけめんなどがありますが、とくに変わったメニューはないです。

ラーメンを購入。

で、あとでよく考えたらつけ麺だけでも、「つけめん」、「和風つけめん」、「支那つけめん」てな感じで三種類もあったので、つけめんにすべきだったのかな

 

そういえば、オープン当初から大分変わったのが、「飲み屋」的ラーメン屋になったんですよね。

そこから足が遠のきましたが、今回もつまみメニューも多くて変わっていない感じです

 

厨房は変わらず広いです。

よく見ていると、食券と現金での購入ができるようで、追加は食券を買わなくて良いようです。

集計が面倒だと思うのは素人考えでしょうか

食券を渡すと、「麺は太麺と細麺から選べます。」とのことでした。

 

さて、来ましたね。

ラーメンです。

 

そうそう、以前からわかめが入っていたっけ。

まずはこれから食べます。

そしてスープを。

「家系」というスープではなく、あっさりした「豚骨醤油」のスープ。

印象が変わっていないので、スープは変わっていないかな

タレも強すぎず、くさみもなくあっさりしています。

脂は多いですね。

 

具は、ねぎ、メンマ、海苔、わかめ、叉焼。

 

叉焼は脂身が強いタイプです。

味はなかなか良いかも。

 

自家製麺という細麺は、細いながらもしっかりした歯ごたえがあり、噛むとぷつんと切れます。

小麦感もあり、なかなか良い麺ですね。

細麺なので良いですが、これで太麺だとスープが負けそうな印象です

 

 

さくさくっと完食。

あっさりといただきました。

麺を変えるなら、スープも大幅に変えると面白いのかなあと思いました。

 

「メニューにはない油そばは頼めばあるようです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿