静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ヤマシロ1

2013年04月17日 | 磐田

今日は、磐田にできた新店へ。

 

実はずいぶん前に磐田にラーメン店ができる情報がありましたが、なぜか2箇所の情報がありました。

確認のため、ジュビスタ近くの方のお店へ行くと…。

なんと、あの居酒屋の名店「やましろ」ではありませんか

ここは駅から離れているんですが、料理が美味しいと評判だった居酒屋さんで、いつも大勢のお客さんで賑わっていました。

何度か行きましたが、本当に美味しい居酒屋さんだったんですよねえ

そこがラーメン店に業態替えという感じでしょうか。

そのときには「4月中旬オープン」の張り紙があり、すでに形はできていました。

居酒屋で出していたラーメンが評判で…、かもしれませんが、ここなら期待できるなあと思っていたところ。

 

そうこうしているうちに、いつも愛読しているブログに衝撃的な記事が。

なんと、すごい方がこちらのお店の店主になるそうで。

この方の経歴は 「こちら」 をご覧ください

いやあ、読みましたか。

すごいですよね。

 

ってなことでお店へ。

混んでいるかな、と思ったら行列ができていますよ

チラシあるいは以前のお客さんへの口コミでしょうか。

ネットには出ていなかったので、これにはびっくり

羽根餃子、釜焼叉焼、自家製麺、なんて嬉しい文句がズラリ。

 

しばらく並んで待ちます。

いつ樹の店主からも。

以前にいらしたというお店からも。

 

そして、

なんと、あの「春木屋」からも来ていますよ

これは期待にお腹が鳴ります

 

お店の中を見ながら待ちます。

やはりオペレーションにてんてこまいで、とくにホールの方が廻っていませんでした。

しばらくしてようやく器を片づけてくれ、席が用意されました。

席はカウンターが8席、奥に座敷があり4人掛けが3つくらいあるようです。

キャパが大きいですねえ

最初なので、少しは席を減らしてやっているのかと思いましたが、さすがです。

 

調理場も広く、そこで構えているのがご主人。

その奥にいる方が、もしかしたら居酒屋だったときのご主人のような感じがします。

親子なんですかね。

メニューはこんな感じ。

いきなり、これですか

普通は、メニューを絞ったりするんですが、全開のようですね

迷いつつ、注文。

 

客層は、とりあえず近くにラーメン店ができたから来た、という感じの夫婦や年配の方が多いです

女性1人客もいるし、家族連れもいるようです。

今後は工場も多い場所なので、若い方が増えそうです。

今日は、変に値引きとかしていないのがかえって好印象。

やはり味でリピーターを呼んでもらいたいです。

 

とにかくすごい方なので、調理の動きはすばらしいです。

ただ、調理には専念できるものの、それをどこに提供するとか指示までは無理でした

初日ですからね。

ややトラブルもありますが、全体的にみんな頑張っている様子が良い感じ。

女性陣は、以前のお店から引き続きなのではないでしょうか。

店内はすごく鰹節の香りが漂っています。

これは期待しちゃうなあ

 

おお、やはりありました。

渡辺さんからの開店祝。

あと「ねじ式」さんからのもありました。

 

まずは、こちらが来ましたよ

羽根餃子 350円

たまたまでしょうが、この網目状は面白いですね。

自分でもたまにこの羽根餃子を作ったりしますが、パリッとした食感が良いんですね

で、食べてみるとパリパリの感じが実に良いです。

餃子にはニンニクが使われていないというので、今日は安心

味つけはかなり薄く、まさに無化調という感じで、浜松餃子とは違いますね。

肉が入って、食べやすい餃子です。

驚いたのがこちら。

 

自家製のラー油にはたっぷりの具が入っています。

野菜もあると思うんですが、麹のようなものまで見えます。

辛すぎずちょっと酸味もあります。

ご飯にかけて喰いたい

 

で、いよいよ、こちら。

醤油らあめん 690円

思ったよりオイリーな感じ。

まずはスープを。

「熱々じゃん

猫舌の方では無理です。

そして、ラーメン熱々派の方にはたまらない。

表面を油が覆っており、かなり温度が高いです。

それでいて、魚介の風味は飛んでいません。

独特な魚介の味わいは鯖ぶしが効いているようです。

無化調ということもあって、昆布も厚めな感じ。

どちらかというと魚介系ラーメンなんですね。

ベースは鶏のようですが、あまり動物系を感じません。

どちらかというと魚介系で作った和風なラーメン。

これは今までこの辺りにはないラーメンですね。

良いですねえ

 

具はメンマ、ほうれん草、ねぎ、そして釜焼叉焼。

 

ほうれん草は歯ごたえがしっかりと残っていて美味しいです。

メンマも、味付けは薄めで美味しいですね。

何せこんな手の込んだ具を提供する店はこの辺りには少ないので

 

で、こちら釜焼叉焼。

食べました。

「…。」

 

メッチャ旨いですよ~

 

いやあ、ビックリしましたね。

たしかにチャーシューって煮チャーシューがほとんどで、焼きチャーシュー自体少ないんです。

でも、こちらは釜焼きということもあるのか、香り、味わい、肉質、隙が無く素晴らしい味わいです。

実際に奥に釜がありました。

これって、以前に横浜で食べたラーメン屋さんのチャーシューに似ている気がしました

文句なく、県内ナンバー1のチャーシューと言います。

オイラ的には

 

で、麺。

これまたビックリのスパイラル麺。

多加水平打ちの麺を、手もみしてあるようです。

ポクッとした食感で、モチモチしています。

これは面白い麺ですねえ。

あの浜田山さんともちょっと違います

魚介の味わいが心地よく、一気にいただきました。

 

さすが、すごい完成度ですね。

どこにもないオリジナルな一杯になっていました。

遠州人として、ちょっと気になるのは、客層的にオイリーすぎるかなという点。

実際に結構な人がスープを残していました。

また、麺の水分量をもう少し少なくした方が、こちらの地域には馴染みがあるかと思います。

まあ、あっという間に調整して、あっという間に超人気店になるのは間違いないですね。

 

浜田山さんが、今年の県内新店の目玉だと思っていましたが、いやいや、すごいお店ができてしまったものです

本日は夜営業はやりませんが、今後は夜営業もやる予定のようです。

ただ、夜の9時までは持たない気がしますねえ。

 

 

 

磐田見付 ヤマシロ

磐田市富士見台3-1

電話 0538-36-1788

営業 11時~14時30分  17時30分~21時

定休 火曜日

 

本日の一言

「磐田にこんなお店ができたのは嬉しい限り



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただのラーメン好き)
2013-04-18 18:57:25
醤油美味かったです。
僕もオイリーなのが気になりました。

あとはオペレーションですかね。
返信する
ただのラーメン好きさんへ (actionscene)
2013-04-18 22:37:27
良いお店ができましたね。ヒキが強くまた食べたくなりました
オペレーションは徐々に改善されてきますよ
返信する

コメントを投稿