静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 燕45

2013年05月05日 | 島田

せっかくのゴールデンウイークなので、朝ラーを。

 

気合いを入れて、早起きで向かいます。

時間にして午前5時45分頃到着。

すでに並んでいる方がいらっしゃいました

すごいです。

ポールおじさんも元気でした。

自転車の方がいなくて残念。

 

で、開店を待ちますが、この時期の朝はまだ寒いですね。

途中、女性も来るんですが、すっぴん眼鏡だったりして、とてもオイラはまねできません。

びっちりメイクアップしてから来てます

そんなこんなで待っていると、開店。

スタッフの兄ちゃんがにこにこしながら開けてくれました。

 

お店に入るとこちらが。

まさに最新式のタッチパネル券売機です。

こういうスタイルもたとえば駅のきっぷなどで意外ともうみんな慣れてきているので、スムーズです。

たまに「味玉サービス」なんて当たりがあると嬉しいなあ

で、こちらは1万円札も使える最新式なのであります。

 

食券を買って席へ。

次から次へとお客さんが入っていき、気がついたらほぼ満席に。

驚きますね、朝ですよ、朝

もともと藤枝焼津で朝ラーは根付いていましたが、島田市でここまで根付くとはすばらしいですね

厨房では元気そうにご主人が。

最近はちょこちょこスタッフが変わっています。

そんなスタッフの動きを見ながら待っていると来ましたよ。

 

燕カレーラーメン 700円

いやあ、相変わらずきれいな盛りつけですね

まずはスープから。

「旨い。」

もう完成しているラーメンなので味が変わるなんてことないはずですが、また旨くなっている気がします。

いきなり和だしがガツンと来て、そのあとから甘みを含めたカレーの味わいが。

こんな味わいのカレーラーメンってここしかないだろうなあ。

辛さもマイルドなので食べやすいと思います

 

具はメンマ、チャーシュー、ねぎ、海苔、白ネギ、糸唐辛子、揚げ玉ネギ。

チャーシューも程よい脂身が美味しいです。

 

こちらの揚げネギ。

玉ねぎの甘みもあるんですが、そのまま食べると結構香ばしい味わいもあります。

それがまたこのカレーのスープと合うんですよ。

いわゆるカレーの福神漬け的な役割もしているようで、甘さ×辛さ×ほろ苦さの絶妙なコラボです

スープ自体の程よい油感も良いですね。

 

麺は細麺のストレート。

サクッとした麺で、美味しいです。

スルスルッとおいしくいただきました。

 

で、今日は朝サービスの小ライスをいただきました。

こちらを残ったスープにイン

まさにスープカレーライス状態ですね。

これが旨くないわけ無いです。

最後の一滴までいただいて完食。

 

美味しくいただきました。

 

これが学校の子たちを招いて食べてもらったときのお礼かと思います。

なんか、ラーメン好きからするとすごくこういうのは嬉しいんですよね。

損得とかそんなものでなく、ぜひ続けてもらいたい活動ですね

 

本日の一言

「朝からラーメンとカレーライスが食べられる幸せ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿