静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

手打ちラーメン いしはら1

2012年02月03日 | 愛知

今日は、思い立って岡崎方面へ。

 

いろいろと行ってみたいお店があります。

前日は雪が降っていたので心配しましたが、今日はちらつく程度でした

まずは、行きたかったお店へ。

ナビ通りに進むもののやや不安に。

で、ここだという場所に着いたのですが、肝心の看板がありません

なんか2つくらい看板があったはずですが、どちらも不明でした。

でも、ここで良いようで、暖簾だけは出ています。

まさに看板の無いお店でしょうか

手打ちラーメン いしはらです。

 

手打ちというだけあってこちらが製麺室。

 

早速お店に入ると、雰囲気のあるご主人が出迎えてくれました。

暗い店内だなあと思ったら、電気もつきまだ開店したばかりのようです。

さて、メニューはこんな感じ。

ところどころに焼けた後があるのが良い感じですねえ。

以前はお酒やビール(今もあるみたいですが)、冷たいラーメンなどのメニュー板があったようで、それが外されているんでしょうかね。

ちなみに気になる「ちゃはん」は「茶飯」ではありません

 

注文をして待ちます。

店内は懐かしい感じの雰囲気。

座敷もありますが、この椅子が良いではないですか

 

自家製麺らしく、数種の粉も置いてありますが、目立つのがこちら。

タマネギとニンニクがたっぷりつるしてあります

人参も大量にありましたよ。

 

お店は古く歴史がある感じですが厨房の中は綺麗にしてあります。

壁などは綺麗に磨かれていますね。

そして調理器具や丼は必要最小限なのか、すごくこざっぱりとしています。

と、見ているとなんと麺ゆでのお湯の中から丼が出てきました

まさに丼を温めるということですね、これはワクワク

 

麺を茹でている間に、スープの方を。

味噌を頼んだので、丼にいかにも自家製で合わせたらしい味噌だれを入れスープで丁寧に溶かしています。

その間に麺がゆであがり投入、具を盛りつけてできあがりました

 

みそらーめん450円

 

いやあなんだか申し訳ない値段ですね。

しかし、熱々なのですぐにレンズが曇りました。

まずはそのスープを。

「ああ、これがこっちの味だねえ

地元では味わえない岡崎方面の味。

八丁味噌をベースにした赤みそ系の味わいで、甘みと渋み、そして辛さがある味噌ですね。

味的にはちょうど良いですが、スープが多いですねえ

ベースは先ほどの野菜をたっぷり、鶏ガラ系という感じか、あっさりとした味わいになっています。

この「味噌」が前面に出たスープ、良いですねえ、好きな味です

 

具はチャーシューが二枚、海苔、メンマ、ねぎ。

やはりこの味噌の豆の風味が良い感じです。

 

チャーシューは脂身もあるタイプですが、しっかりと煮込まれている感じ。

ただ縁の部分が焼きが入っているようにも見えました。

メンマも写っていませんが美味しい味付けでした

 

麺は極太の麺。

固さも程よい固さで、結構力強いですね

きしめんよりも固く太く、富士吉田うどんとの中間くらいの食感です

いかにも手打ちという感じで、この麺好きだなあ。

食べながら、この麺だったらつけ麺の方が合いそうだなあと思いました。

ということで「湯付ら-めん」が気になるところです

 

スープの量が多かったのでスープを少し残して終了。

いやあ、雰囲気といい、味と良い、価格といい、良いお店ですねえ。

なかなか表に現れない老舗のお店ですが、素敵なお店でした

また、ぜひ来たいですね。

 

本日の一言

「人参はちゃはんに使われるようです。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなりました。 (らーパパ)
2012-02-19 22:25:42
この店は随分前に行った事がありますが、渋いお店ですよね。記事を見ていたら行きたくなってきました。今度牧場辺りとセツトで行こうかな。
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2012-02-21 19:27:47
さすがですねえ。
でもそのころとはまた変わったかもしれませんよ、看板も見あたらず
ぜひ、また行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿