さて、楽しみにしていたもう一軒。
自分はノーマークでした。
お店に着いたら、いやあ良いじゃないですか
ボサ心をくすぐりますよ。
小進庵です。
『おすすめはカツ丼』
ってラーメンじゃないのかい
お店に入ります。
テーブルがいくつかあり、まさに食堂といった風情。
でもこんなのを見ると寿司屋さんなんだなあと思います。
あ、ウドちゃんのステッカー発見
お寿司と麺類があるお店。
地元にはありませんが、多治見にこんな店があったなあ
もちろん目的のものを。
ホールは珍しく男性が。
お客さんも噂を聞きつけてか、結構入っています。
おっと。
配達してもらったものを返しに来る人も
地元密着ですね
来たようです。
天ぷら中華そば 630円
いやあ、ここに来てなんちゅう衣でしょうか
地元では珍しい天ぷら中華、略して天中華です。
これも愛
まずはスープをと思ったら、スープ飲めないじゃん
パキッと衣を割ってスープをいただきます。
スープはしっかりと節系の出汁の効いた懐かしい味の中華そば。
やや甘めでしょうか。
具はエビ天、ねぎ、チャーシュー、メンマ。
まあこの天ぷらにつきますね。
衣をひたしていただくと、軽めなんですが、スープを吸ってボリューミー&コッテリな感じになってきます。
ま、衣よりもエビ天をといただきますが、揚げ方がしっかりしていて美味しいですね
チャーシューやメンマはなんら普通のラーメン店と変わりないくらいしっかりしています。
麺は中細のストレート。
茹で方に気をつけているのか、柔いこともなくほどよい食感です。
こってりさを感じるには豚骨だったり、背脂だったり、ラードなどの油だったりとありますが、これはある意味別のジャンルでのこってりさを与える具ですね
天ぷらでこってり感をいただき、美味しくいただきました。
途中から唐辛子を入れて味変、さすがに衣入りスープは残して終了です。
満足でした。
ということでプチ遠征は終了。
新しい道もどんどんできてきて、変わりましたねえ
本日の一言
「天中華を究めるのもまた楽しそうですね」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます