静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

不二屋5

2013年07月02日 | 掛川

今日は掛川の不二屋へ。

 

掛川に昔からある中華のお店です。

昔、まだネットが普及していないときに掛川西高の試合結果などをいち早く張り出したりしていましたねえ。

お店に入り、メニューを確認。

ラーメン、チャーシューメンなどは時間がかからずすぐにできるメニューとなっています

 

こちらのご主人、丁寧というか優しいんですよね。

今日も奥さんと一緒に調理をしますが、まるで駅員さんのような合図の連呼をしながら、調理をします。

奥さんに対しても、敬語を使っています

 

一品ずつ丁寧に作るので、調理はたしかに時間がかかるかもしれません。

最後の盛りつけにも相当時間をかけています。

来ましたよ。

 

五目ラーメン 780円

タンメンが有名なお店です。

今日はこちらの五目を頼んでみました。

しかし、なんでしょう、この具の種類の多さは

 

まずはそのスープを。

うん、醤油ベースの中華らしい優しい味わい。

甘めのスープがよく合っています

 

具は白菜、人参、ニラ、ヤングコーン、きくらげ、ハム、豚肉、玉ねぎ、クワイなど。

五目どころではありませんね

 

火の通り方がちょうど良く、シャキシャキとした食感。

スープへも徐々に具からのエキスがしみ込んでいくかんじで、味が変化していきますね。

 

麺は細麺の縮れ。

こういうお店らしく、柔らかめの食感。

ゆで上がってからも盛りつけに時間もかけますしね

でも、昔はみんなこんな感じの茹で方だったなあ。

 

スルッと食べ終わり、やはりスープをちょいちょい飲んでしまいます。

体調を崩しやすい時期なので野菜も取らないといけませんね

漫画を読みながらのんびりといただきました。

 

本日の一言

「懐かしい味わいでした。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿