静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

聖夜(ノエル)

2006年02月19日 | 掛川
今日は二日酔いを治すためにはラーメンだと思い(笑)、こってり食べたいなと思

いつつ、なぜかこってりではない聖夜(ノエル)へ。

ノエルは変わった店で、元々パブ居酒屋だったのですが、ラーメンを試しに初め

て、その後地元の人に試食してもらいつつ完成できたため、昼はラーメン屋として

営業するようになった店です

ということで店に入るとまあまあお客さんがいました。店は二人でやっているため

あまり混みすぎても困ると思いますが。

久しぶりに来たので何にしようかと思っていたら、限定10食焼あご(とびうお)だ

しを使った和風ラーメンというのがあったようですが、すでにマジックで消されて

ました。特製らーめんというのが黒ごま、ひき肉、マー油を使ったラーメンらしい

のですがどうもピンとこず、結局チャーシュー麺(900円)にしました。しかしあ

いかわらず来るたびにメニューが変わっている気がするなあ

この店の特徴は上にかける油を4種類の中から選べるということでネギ、にんに

く、とうがらし、えびがあり今日はエビ油を頼んでみることにしました。

この店は大盛りだけでなくかえ玉はもちろん、つけ麺もやっていたり、トッピング

にアオサなんてあるんですね。焼酎をたくさん飾ったディスプレイもおもしろく、

漫画も豊富においてあるので多少時間がかかっても苦になりません。ラーメン屋と

してはバイブルの「ラーメン発見伝」も当然ありますが、考えてみたら油を選べる

ようになったのはそんなエピソードが載った頃からだった気がします。

余談はいいとして来たラーメンを一口。まず、鶏油が浮かんでいるため鶏の風味

が。「あれ?エビは?」と思いつつ食べていたら反対側に固まって浮いていたのが

そうでした。ということで二種類の味を楽しめる感じ?エビの風味は非常に良くこ

れはこれで旨いのでしょうが、あえて入れなくても十分鶏油でいいじゃん、て感じ

でした。ただ両方が混ざっていないのは計算なのでしょうね。

やわらか醤油の味で、細麺のちぢれ感はいいのですが、チャーシューといいながら

角煮風の豚がごろごろとのっている。一口食べると厚すぎてかみ切るのに時間がか

かる

サービスかもしれませんがちょっと数も多すぎるかな、ちょっとぱさついて固めだ

し、食べ疲れました。

「濃かったり、薄かったりしたら言ってください。」と言われたのはサービスな

のか自信がないのか。濃さはちょうど良かったし、スープも含めラーメン

自体の味はいいと思います。

次に来るとまたメニューが変わっているのかも

ちなみに黒板にある居酒屋メニューは夜だけなので間違えて頼まないよう

に・・・。

場所は警察署より東に行ったところで旧の国道一号線から少し北に入ったところで

す。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました~ (コンビニ店長)
2006-05-07 21:40:50
美味しかったですよ~

美味しいお店を教えてくれて、ありがとう~

次は、ノエルへ行ってみたいです
返信する
良い感じでしたか? (actionscene)
2006-05-08 23:56:54
そう言ってもらって良かったです。カジュアルアル・カフェだしラーメン変わってるし、どうかな?と思いましたが 洋食も結構周りで評判良かったです
返信する
ノエル (actionscene)
2006-05-08 23:59:36
次回のノエルの感想もまたお待ちしています。良い言い方でまだ進化している店、味が固まっていない店だから時々行って変わっていると「おっ」と思っちゃいます。
返信する
あれっ? (コンビニ店長)
2006-05-09 23:45:32
『らんぷ』のとこにコメント入れようと思ったのに、先走って、『ノエル』のほうにコメントしてました

すんまそん
返信する
全然! (actionscene)
2006-05-10 21:09:14
きっと予告だろうと思いました。全然OKっすよ
返信する
質問♪ (コンビニ店長)
2006-05-11 22:44:08
ノエルの定休日を知りたいのですが

わかりますか?
返信する
回答 (actionscene)
2006-05-12 00:14:22
水曜と木曜のはずです。夜もやってますが夜はパブという名の飲み屋にもなってます、ということで昼間の方が良いかもです
返信する
了解でつ (コンビニ店長)
2006-05-12 20:53:54
昼間に行ってみます
返信する

コメントを投稿