静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ヤマシロ6

2013年06月15日 | 磐田

今日は、磐田のヤマシロへ。

 

ピークの時間をずらして行ったものの、お店に入るとほぼ満席

いやいや、すごい人気ですね。

入って気づきましたが、役割分担が変わったようです。

 

ホールを奥さんがやっていて、女将さんが餃子を焼いていました。

あとは同様に、洗い物をやるおばちゃん、補助をする親父さん、そしてご主人の5人体制。

奥さん、ホール係で張り切っているということもないのでしょうが、髪型も決まっています

アップにして、コーンロウ風にまとめたヘアスタイルは、かっちょいいですよ

表情も豊かになって、可愛らしくなっていました

 

注文を聞いては、料理を出す動き、良いですねえ

このお店に欲しかった動きで、華麗にステップを踏みながら、通路を歩く様は、まるでダンサーの様。

やはり、このお店には「たかみな」のような総監督が欲しかったのです。(知ったかぶり

 

注文をすませてからは、ゆっくりと様子を見ます。

女将さんの餃子はどうかなと思ったら、きれいに焼けていました

 

ご主人、相変わらずマイペースというか、一心不乱にラーメンを作っています。

もう少し、周りに余裕ができたら良いんですけどね。

親父さんも、何をやっているのかなと思ったら、つけ麺用の丼を氷で冷やしていました。

まめなことをやりますねえ

 

さて、来たようです。

醤油ラーメン 690円

 

相変わらずの顔(表情)ですね。

まずはそのスープを。

「旨いねえ

以前に比べて、タレが薄めになったと思います。

その分、しっかりとスープの味が生きていますね

油は相変わらず変わっていませんが、これがこの店のオススメなんだと思います。

油と言ってもたしかに重くなく、意味がある油。

最初の頃は油少なめにしてもらおうかと思いましたが、結局慣れたので気にならなくなりましたね。

今日は節系からくる酸味もなく、ちょうど良い味わいです。

 

具はねぎ、メンマ、ほうれん草、チャーシュー。

油で蓋をする感じで、しっかりと魚介、節系の風味が効いています。

メンマの食感も良いですね

きっちりと仕込みをしてあるので、味も良いです。

 

やはり美味しいのは釜焼きチャーシュー。

今日はちょっと柔らかめでしたが、香りが良くて、実に香ばしいです

麺はピロットした平打ちの縮れ。

厚みもないので、意外とゆであがり時間が短くすみ、このあっさり系のスープともよくからみます

 

ダシ感を味わうのにはたまらないラーメンですね

今日のバランスはかなりよく、美味しくいただきました

つぎは味噌にしようかつけ麺にしようかな。

 

一点だけに気になるのは座敷の席が多すぎですね。

その分、席に着いてから提供されるまでかなり時間がかかっているようです。

しかも、こちらの様子が見えないのでのんびりとしている人が多くて

一つ潰しても良いような気がしました。

 

本日の一言

「そのうちに煮干しラーメンをやってくれるかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿