静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

いっこう

2006年11月19日 | 島田

今日は、昼飯をこれまた島田市に最近できた「いっこう」で。

ここも場所は確認済みでした。

店内にはいるとL字型の壁に向かうカウンターとテーブル席が少々。

しかし店主が一人でやっているようで、前の客の下げものが間に合っていなくあちこちに残されたままで座りにくい感じでした。

急いでカウンターの上を片付けてくれたので、座って壁のメニューから「醤油とんこつ600円と味玉50円」を。味玉50円はうれしい

昔テレビでどこかのラーメン屋の店長が「味玉は原価が安いから、100円で売ったらかなり儲かるんですよ」と言っていたのを思い出しました。そんな中で50円は良心的

メニューはほかに塩トンコツと辛口ラーメンがそれぞれ650円、いくつかのトッピン具(トッピング)、麦ご飯100円、チャーシューご飯がありました。

「しょトンコツお待たせしました~

(あれ、今塩って言ったかな。でも順番だと俺のだよな。あれ味玉がない。)

と思い、味玉がないことを伝えると、急に慌てだした。

そして自分の後に来た人に再度「注文お伺いしましたっけ?」と聞いている。

明らかに自分の注文を忘れていたようで「あ、それは塩トンコツでした」と言われましたが、まあどっちでも良かったので「良いですよ。」と言って食べ始めました。

茶色い色をしたスープなので見た目は醤油ラーメンに見えますが、醤油よりもやはり色が薄い。k麺さんによると家系ということなのですが、想像していた油コッテリではありませんでした。

まあ、家系の経験値も少ないんですが

麺は中太の縮れ麺、具はメンマ、ホウレン草、チャーシュー、白ネギ。メンマは独特の甘みがあってちと苦手な感じ

でも茹でホウレン草が箸休め的にちょうど良い感じ。

スープは油がこってりでないだけでなく、意外とトンコツベースの割に臭みも感じられずすっきりとしたものでした。表面で多少の煮干し系の味を感じましたが、作っている様子ではそんな感じはしないので自分の気のせいかな

でもトンコツ一本槍という味でないのは違いないようで、意外と好きなスープです。するっと完食

麺とのバランスも塩ではそれほど悪くない感じでした。

次回こそは醤油かな

ちなみに塩の方が50円高いのですが、それだけは意識していたようで、

「自分が間違えたので醤油の値段で良いです。」と言って50円引いてくれました。そんなに気にしてなかったのですが何度も謝られて恐縮

一人でやっているからか大分疲れているようで、ぽつりぽつりと来るお客さんをこなすのにいっぱいいっぱいでしたね

もう少し、「一人でやってるのでお時間ちょっと待ってね~」くらいの開き直りがあってもお客は気にしないと思うけど。なんかパニクってました。

あと、醤油(しょうゆ)とんこつと塩(しお)とんこつって、お客さんの声でどっちを言ったか、聞き取りにくい、間違えやすいときがあるので、お店的に食券機やバイトを使ったりしないなら、聞き分けやすいように名前を微妙に替えた方が良いかも

とも勝手な意見として思いながら店を出ました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家系? (team望月)
2006-12-10 03:06:44
あっさりとしたとんこつ系で確かに旨い。魚介系の合わせスープか?あとに残る味です。ラーメンには麦めしよりチャーハンですね。餃子は出来あいの物なのかいまひとつ。水餃子なら皮のもちもち感・中からジューシーな肉汁も必要だと思います。
スープがぬるめ。塩ラーメンには豚より鶏の叉焼か
つくねの団子が良いと思います。
丼・食器にも配慮すべし。
また寄らせてもらいます
返信する
team望月さんへ (actionscene)
2006-12-11 21:53:39
team望月さん、初めまして。
いやあ、なかなかのラーメン好きとみましたよ。
分析が凄いですね。
自分は塩とんこつしか食していないので何とも言えないですが、望月さんと同様、家系の割にあっさりしている感じがしました。
次回は醤油と合わせて、サイドメニューも食べてみたいですね。
とにかく店主がいっぱいいっぱいだったのが目に付きましたが、段々慣れてくるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿