静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

中西屋9

2010年04月09日 | 掛川

今日は久しぶりにあのお店へ。

 

そう、「中西屋」です。楽しみですねえ。

お店は混んでいました

メニューは以前と変わらず。

さて、どうしようかなあと思っていたら知らぬ間に口から注文が出てしまいました。

注文が入ると、おばちゃんたちがサッサと調理を始めます。

当たり前ですが、手つきが良いですねえ

さて、来たようですよ

ラーメン450円です。

 

いやあ、良いんですかねえ、この値段で。

具のボリュームがすごいです

まずはスープから。

「ん~んまい

このお店はオイラの理解を超えています。

ほんと美味しいですね。とくにこのスープが好きです

鶏ガラに豚骨で厚みを出し、程よいコッテリ加減は牛骨を使っているのでしょうか。

玉ねぎなどの香味野菜も加わり甘みが出ています。

そこに節系の旨みが加わり、和風感を演出していますね。

醤油ダレはまろやかで、全体的に柔らかさを出しています。

時々、味が濃いときがありますが、今日はドンピシャ

いやあ、いつ食べても美味しいです

けして濃厚なスープではありませんが、それぞれの出汁の旨みをしっかりと出しています。

 

ボリュームのある具はメンマ、チャーシュー、海苔、ねぎ。

それがどれもたっぷり入っています。

なんと三枚も入ったチャーシューの柔らかさはもちろん、味付けもちょうど良いです

忘れていけないのが、メンマ。しっかり仕込んでいますね。

今でこそこんな太メンマはありますが、昔からこんなメンマを出しているのがスゴイ

手間がかかっていないお店ではへなっとしたメンマが多いですが、ここのはコリコリっとした歯ごたえがあり、またこのスープと合うこと

 

そして、麺が意外にも縮れ麺。

中太の麺はプリップリッとした麺で、これがスープによくからみます。

ゆで加減もバッチリで、スープと麺をかき込むように食べてしまいました

いや、今日も美味しかった。

 

おっと、忘れていてはいけない

この焼きそば450円も美味しいのです

 

これが独特の焼きそばなんですよねえ。

ニンニクの風味漂う焼きそばは甘みと酸味のあるソースがすごく良く馴染んでいます。

そして特徴があるのが、麺。

焼きそばっぽくなく、どちらかというとラーメンのような麺で、コシがあって旨みのある麺です

しかもそれがストレートなのに味がからみつきます。

具はキャベツ、ねぎ、チャーシュー、海苔、紅ショウガ。

チャーシューが入っているのが特徴ありますね

脂身があったら、まさにジャンクな味わいになりそうです

いや、こちらも久しぶりに食べたら美味しかった

食べていて思いましたが、最近の「和え麺」の元祖的味ですね。麺といい、味付けといい、チャーシューといい、ニンニクといい。

単なる焼きそばというジャンルに収まらず、「中西やきそば」という新しい味のような気がします。

 

「元気が取り柄だよ。」なんて会話をしていましたが、これからもずっと頑張って欲しいお店です。

しかし、両方で900円とは安すぎるなあ

渋くて味のある店構えといい、オイラの中では掛川で『殿堂入り』している美味しいラーメン店です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (十六夜♪)
2010-09-18 00:35:58
中西屋は母校の近くですが、その存在を知ったのは28歳の時でした。今まで20回以上行きましたが、ラーメン大盛りと焼きそばと餃子しか食べていません。味噌とワンタンメンとコーンラーメンに興味があります。いつ行こうかな。
返信する
十六夜♪さんへ (actionscene)
2010-09-19 16:49:57
基本はラーメンや焼きそばですね。
コーンラーメンのボリュームは結構好きですよ。
長く続いてほしいお店です
返信する

コメントを投稿