この日は掛川でラーメンを食べることに。
さてどこにしようかな?と走っていると、何とのれんが出ているお店が!
そう、焼き肉の「華月苑」です。
本当は夜しかやっていなかったはずですが‥。
後ほど聞いたら日曜日のみ昼間に営業をしているとのことでした。
実はかなり前にものれんが出ているのを見かけて、次の日曜に来たら、その日はたまたまやっていなかったのか、のれんがなかったということもありました
ここの焼き肉は本当に美味しいのですが、最近は若い世代に代わりつつあり、お洒落になってきて、芋を始めとした焼酎も揃っています。
ということで夜はお酒を飲みながら、ギュッと焼き肉を食べるお店ですが、昼ならではの食べやすいものがあります
そう、それがラーメンメニュー。
今はこれだけあります。
ちなみにお店の壁にかかっているメニュー表にあるラーメンは一部だけですので注意
さて、初の「塩」を食べようと思い、迷ったあげくに「チャーシューメンのしお1000円」にしました。
普通の塩ラーメンにすると、どうも連軒してしまう可能性があったので
ゆっくり待とうかな?と思ったらあっという間に来ました
おおおお~
叉焼が凄いです。
普通が630円でチャーシューメンが1000円。違いが大きいなあと思っていたら、こんな違いがあるとはビックリ
まずはスープ。
透明度の高いスープは見た目が、菊川にあった「阿亀」、磐田の「いこい」のようです。
飲んでみるとやはり違いがあり、こちらは濁らせない豚と昆布そして野菜の甘味と旨みが、そして叉焼からの脂が溶け込んでいるあっさりながらも美味しいスープです
味の濃さもちょうど良く、良い塩を使っているのか、尖ったところが全くなく、美味しい塩味でした。
麺は中細のストレート麺。ややぼそつく感じはありますがまあ良いのでは。茹で具合も良かったです。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、なるとちゃん
メンマも美味しく、ネギもしゃっきりしていて美味しいです。
でもでも、やはり叉焼
こいつはやります。
デカイですね
こんなですよ。
さすが肉を取り扱う店なので、肉に自信ありという感じです。
サシの入り具合もちょうど良く、豚豚しています。
味付けも良く、肉の旨みをぎゅっとつめた叉焼は柔柔ではなく、歯ごたえがっつり
5㍉~1㌢はあるので凄い食べ応えです。
まさに肉を喰らう感じで、それが五枚もあり、値段も納得ですね。
美味しかった
まさに、ボリュームありでしたが知らない間に完食してしまいました。
個人的には醤油よりも塩の方が気に入りましたね。
味噌はまだ未食だわ
アットホームな雰囲気もあるお店で、落ち着くお店。
また行かないと
森街道(掛川天竜線)をひた走り、角のスタンドの手前、右手にありますよ。
焼き肉も一番好きなお店です
場所はどの辺りなんでしょうか?
焼肉にも興味が!!