アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

芋がらのペペロンチーノ

2021-03-30 18:13:00 | 料理
山形は、コロナ感染者が
どんどんと増えていて…
めっちゃ忍び寄ってるなぁと感じる
今日この頃…(lllΘ皿Θ)
数日前は、母親の友達の息子さんが、
濃厚接触者になってたと思ったら
にゃんと!!!

今日、さっき旦那さんから電話で、
旦那の会社の人の娘さんの
部活で感染者が出たそうで…
会社の人が休んでPCRしたんだそう…
めっちゃ近くて怖い!!!
こんな近くで感染者だなんて、、、
でも、いつ罹ってもおかしくない
状況なのよね(≧ヘ≦) 
ウイルスは見えないから怖い。
あー。なんともありませんように(>_<)

話はガラッと変わり、週末のお昼のこと。
芋がらの食材をアレンジして、
ガーリック風味にしてみようと思って、
ガーリックと微塵切りにした蓮根を炒めて
それから、アク抜きした芋がらと、
エリンギを炒めました。


ガーリックが香って食欲が増す
お惣菜になりましたーー!


この日のお昼にパンと共に食べたら
パンにも合って美味しかったΨ(●^∀^●)Ψ


芋がらは案外何にでも合うなぁ♪


次の日は、パンが沢山余ったので、
フレンチトーストを作りました。

さっぱり甘くなくしたので、
りんごを煮てジャムにしたのを付け合わせたら
美味しかったです(笑)
最近、さっぱりお菓子食べてないので、
砂糖が沢山のお菓子が、やたらと甘くて
ケーキとか甘過ぎて甘過ぎて、
食べれなくなってしまったのが、
良いのか悪いのかって感じです(^▽^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう | トップ | フェリシモ刺繍定期便① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2021-03-30 19:45:20
山形、大変そうですよねえ。
身近に感染者が出ると、ビビりますよねえ。

アコさん、最近芋がらづいてるんですね~(^O^)
芋がらってなんにでもあうんですね。
フレンチトーストもおいしそう~)^o^(
甘味でも塩味でも、薄味に慣れるといいですよね~(*^^)v
返信する
Unknown (とーみん)
2021-03-30 20:58:04
いつまでたっても減らないですよね( ´_ゝ`)いつになったら遠出できるのやら(-_- )

そのクロワッサンみたいなパン美味しそうです(  ̄▽ ̄)奥のクロワッサンとは大きさ違うから違うパンですか?
返信する
Unknown (thinking-dog)
2021-03-31 00:29:27
こんばんは。
むかーし実家で、ばあちゃんが芋がらを良く使ってました。
あの頃は食べなかったものが、今では美味いと思えるのが不思議です。

感染者、こっちから行ってしまったのかも…すみません💦🙇🏻‍♂️
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-03 20:22:30
tristanさん

山形なんだか、どんどん出てて怖いです。身近に出ると本当ドキドキしますねー(>_<)

芋がら,何だか楽しい食材なので、ついチャレンジしたくなり、調理してました( ´艸`)ww
芋がらは味は淡白なので、何にでも合いそうでしたよ!イタリアンもいいし、和風にもなるし!実はさっぱり薄味じゃないんですよ〜(^▽^;)肉食しない野菜だけなので、塩気は多めなんでした(*⌒・⌒*)ゞ
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-03 20:25:14
とーみんさん

本当に減らないですねぇ… 去年から一年経ってるけど、どんどん酷くなってますね(≧ヘ≦) この先、沖縄とか海外とか東京とか!行けるのかなぁ(>_<。)

クロワッサンみたいなのは、塩パンですよーー
その奥のやつが、クロワッサンなんでした(∩^o^∩)サクサクしてクロワッサン美味かったです(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-03 20:27:17
@thinking-dog さん
こんばんはー!おばあちゃんとか芋がらの料理しますよね!なんか、どんどん私もばあちゃんみたいな料理してます( ´艸`)そして、ばあちゃんの料理って小さい時は嫌だけど、今美味しいんですよね〜
宮城、毎日すごいですね(>_<。)早くなんとかなって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿