アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

梅ぼし干しとくんちゃん

2021-07-26 15:15:00 | 
またまた梅干し。
毎日暑くて、ピカピカの太陽
梅干し日和が続くので、
土用はまだだけど
土用干しすることにしました〜!


くんちゃんも手伝ってくれたけど、
(現場監督的なw
今年は海の日とスポーツの日を
合わせた4連休の旦那どんも
手伝ってくれました。


むさ苦しい修行のような梅仕事…

出来上がった梅干しばかりを食べる
この苦労を知らない旦那だったけど、
苦労を分かってくれて良かったです。

しかしながら…


B型の几帳面さが出て、
キレイに並べたがる旦那どん。

反してテキトーなO型のわし。


一列に沿ってキレイに並べ過ぎると、
時間もかかるし、
場所も大いに取るので、
あまり綺麗に整列させなくても
良いと言ってんだけど…(一ωー;)



今年は豊作で、家の梅と
おばあちゃん家の梅のみで
今年は買わずに漬けれました。

家の梅10キロ+8.7キロ
おばあちゃん家の梅2.5キロ
全部で、21.2kg!!

去年の日記→2020梅干しのブログ

今年も漬けたわ〜
梅のいい匂いが本堂中に充満してるw
.゚+.(´∀`*).+゚.


くんの助も一緒にいてくれたので、
旦那さんもいたし、1人でやるより、
捗って楽しかった♪


ラストはくんの助ショット♡

最近男らしく、くんちゃんを
くんのすけと呼んでるよヾ(´∀`)


めごこい私の息子♡(●≧∀)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し2021 | トップ | マテリアルカフェ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fayenana)
2021-07-26 15:42:25
壮観ですね
香りが漂ってきそうです😊
返信する
Unknown (けいこ)
2021-07-26 18:03:07
アコさーーん!
すごいわ。
何でも全力で取り組んでおられて\(-o-)/

我が家とおんなじでしたね(笑)
夫婦の血液型(笑)
B型は好きなことは一生懸命!
見てると面白い。
返信する
Unknown (Tristan)
2021-07-26 19:07:08
毎年、スゴイですねーヽ(^o^)丿

なるほどー、ご主人、B型なんですね。
揃ってるのもありますが、きちんと隙間ができているのが立派ですw。

くんちゃん、現場監督、かわいいですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2021-07-26 22:05:31
え?私はO型ですけど几帳面に綺麗に並べます。
かみさんはB型なのにすごく大雑把ですよ(笑)
返信する
Unknown (とーみん)
2021-07-27 00:01:49
毎度梅が美味しそうで美味しそうで( ̄¬ ̄)私はA型ですがあこさん派な並べ方です( ´∀` )b
返信する
Unknown (アコ)
2021-08-05 17:45:38
@fayenana さん

自分でもすごい数だなあと思います(^w^) wwいい匂いですよー♡
返信する
Unknown (アコ)
2021-08-05 17:47:41
けいこさん

そうでしたね!血液型ヾ(^▽^*
つい、旦那のB型に突っ込みたくなるんですよね〜(^ω^;)ww
返信する
Unknown (アコ)
2021-08-05 17:49:46
tristanさん

毎年恒例ですが、漬けるのはやっぱり大変だけど、出来上がると嬉しいです.゚+.(´∀`*).+゚.
旦那が揃えてる脇から、空いてる隙に梅干しを入れて邪魔する私です(^ω^;)
くんちゃんはずーっと飽きずに現場監督してて偉かったです( ´艸`)ww
返信する
Unknown (アコ)
2021-08-05 17:51:31
せしおさん

あははは( ´艸`)
私もね、几帳面な所もあるんですよ〜O型だけどwww
B型の旦那は几帳面なとこはあるものの、そこ!?ってとこ大雑把です* ̄m ̄)
返信する
Unknown (アコ)
2021-08-05 17:53:05
とーみんさん

沢山出来たので送りたいくらいです(*^ヮ^*)血液型でも様々ですね〜!ざっくばらんなとーみんさんとは気が合いそうです(笑)
返信する

コメントを投稿