アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

梅干し2021

2021-07-22 17:53:00 | 料理
 暑い暑い夏ですね〜


にゃんこは涼しいところを探して
彷徨っている(笑)


今年の梅干しは、かめが無いので、
去年の梅干しを他の容器に入れて
カメを開けることから始まりました。


今年は、家の庭の梅もおばあちゃん家の
梅も豊作で、買わずに漬けれました!


去年に引き続きマグネシウムを
減らした真生塩とべに塩を
使いましたよ〜^^



塩を入れて、梅を入れて、
また塩を入れて梅を入れる。
最後は雪山のように振りかけて
重石をして1日で梅酢が上がります。


うーん!
この時点でもういい匂い!
梅の香りが部屋中充満する〜♪



今年は、この梅酢を
すこーし、取っておきます。
夏に飲むと良いらしい。

NHK「やまと尼寺 精進日記」で
言うておりました^^

私は、赤紫蘇で漬けた梅酢を
お料理に使ったり、お湯割りしたり
はするけれど、この白い梅酢も
爽やかで美味しいです♡



もみしそも、今年は忙しくて
買ってしまいました(^ω^;)

半分は無農薬の赤紫蘇を
これまたメルカリで買ったけど、
蒸れ蒸れの状態のが三重から届き、
やはりクール便で無いと駄目か〜と
思いながら、揉んでアクの泡を出す
やつを旦那氏にやらせたら、
アク取り過ぎてか、さっぱり
赤みが無くなったのだった…(∥ ̄■ ̄∥)

出来上がっているパックの
もみしそ(これも無農薬)を
買っといて良かったーーー!!



うーん♡いい色!綺麗♡
そしてめっちゃ、いい匂い(ノ∀`*))))

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルカリで買ったもの | トップ | 梅ぼし干しとくんちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーみん)
2021-07-27 00:05:49
見てるだけでよだれが( ̄¬ ̄)おっと失礼ジュル
夏はやっぱ梅ですよねー!(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (アコ)
2021-07-31 14:38:00
とーみんさん

梅は見てるだけで酸っぱくて、よだれがでてきますよね(≧∇≦)ブハハハ!

さっぱりした梅の酸味!これは本当、夏ですよね♡
返信する

コメントを投稿