アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

君たちはどう生きるか

2023-12-19 23:09:00 | 映画
鳥つながりで映画の話。

秋くらいにみた宮崎駿監督の
「君たちはどう生きるか」


さっぱり期待しないで観た。

私は「風の谷のナウシカ」や
「天空の城ラピュタ」みたいな
世界観が好きなので、
今回はどうなのかな?と
なにも中身を知らずに見てみた。



題名が「君たちはどう生きるか」と
かなり「???」な題名だったけれど、
見終えてしばらくしてから
至ったこの映画に対する考え。

主人公の多感な時代に、戦争だったり
母親が亡くなったり、また
父が再婚、土地が変わる
など、環境の変化にに対しても
めまぐるしくてついて行けない。
そして、その変化に
変わりたく無い自分。
でも変わっていかなくてはならない自分
みたいな「変わる事への抵抗」
受け入れる事への抵抗みたいな
その真っ最中みたいな感じを感じた。


この作品は、宮崎駿監督自身の
自伝的な物語だそうです。


宮崎駿監督の書くキャラクターが
やはりとってもとっても、魅力的。

このばあちゃん達もいいんだな〜

ばあちゃん達わらわら出てきた時は
ちょいとびっくりしたけど、
このばあちゃんたちめっちゃ良い(^屮^)

そして、この物語には鳥が沢山出てくる。


こちらは青鷺(アオサギ)
かなり生意気だけど
憎めないやつ。


老ペリカンとかね。

見方を変えると善と悪が無くなる。

どちらか片方だけが圧倒的に
悪いなんて無いのだ。


そしてインコーー!!

もうね、なんかこのインコやばい。
めっちゃナイスキャラ!

ペリカンとかは
かなり本物っぽくリアルに
描かれてるのに、インコ、めっちゃ
ふてぶてしくてウケるw

今までのジブリ作品の色んなものが
詰まっててとても良い作品だなあと
思いました(✿´ ꒳ ` )ノ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の鳥?美人すぎる鳥 | トップ | すし源 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-12-20 08:41:04
宮崎駿のオリジナルなの?
吉野源三郎の小説をジブリでアニメ映画化したのかと思った!
返信する
Unknown (acologu)
2023-12-20 14:16:32
せしおさん

内容は、宮崎駿のオリジナルですよ〜
題名が、なんでも影響を受けた…って事らしいです。
私もなんか有名な本をアニメ化したのかと思いましたよ〜(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-22 23:19:23
何故か違う映画見に行ったのにそのジブリ映画のコースター持ってます私(笑)宣伝なしだったんで鳥が出てくるジブリの鳥映画かと思いましたが、そんなシリアスな映画だったんですね😯宮崎駿の自伝なんですか!?なら節子的な妹出てくるのか🤔やばい気になってきました!(笑)
返信する
Unknown (acologu)
2023-12-25 22:48:26
とーみんさん

何故にコースターを!?(^屮^)
出始めは宣伝無しでしたよね!
私も、ポスターみて何故に鳥?と思いました笑シリアスってか、なんだろ。一応笑えるとか色々あるけど、なんかやっぱり考えさせられるのが宮崎駿作品なのかなと…
して、節子的な妹のは、野坂昭如の方ですなヾ(^▽^*妹はいちお出てくるけどね(^∀−)−☆見てみて〜♡
返信する

コメントを投稿