アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

七ヶ宿→白石城ドライブ①

2013-09-06 16:03:02 | おでかけ
山形から上山、高畠を抜け七ヶ宿を通り、
宮城県は白石城へとドライブして来ました

まずは、七ヶ宿のこと



お天気が良い日でした


滑津大滝って滝を見たよ
バイカーさんがいっぱいいました★
バイク日和ですねぇ^^



遠くに見えるのが滑津大滝です。



水彩画の教室の皆さんが滝を描写してました
みなさん、趣味に生きてて楽しそうだなぁ。



↓1人だけ、滝じゃないの描いてるオバちゃんw



ゴゥゴゥと勢いよく流れる滑津大滝は、
二階滝と呼ばれる独特の形で、
この滝の一段上にも、もう1つ滝があります。



↓上の二段目の滝はこんな感じ

涼やかだわぁ

流れる水が飛沫をあげて落ちてく~
ちょっと迫力あったよ~





七ヶ宿は、山形県と福島県に境を接する
宮城県の山間の町です。
かつて、陸奥と出羽を結ぶ山中七ヶ宿街道(国道113号)の
宿場町として賑わい、その街道沿いに、
7つの宿場があったことから、
この七ヶ宿という名が付けられました



そんな宿場町の名残の茅葺屋根の安藤家、
(江戸時代後期に、参勤交代で使われた大名宿)
その向かいには、江戸末期から続いてる
「そばの店 吉野屋」があり、風情ある風景です。



山形もそば街道があるけど、七ヶ宿も
そば街道になってて、色んなお蕎麦屋さんがあるみたい。

この江戸から続くそばの店 吉野家さん、
かなり気になります今度こよ~っとww

ここでも、水彩画教室の方々が描いてましたよ




白石市に入り。。。

材木岩公園です



材木岩とは?
なんだろ
っとよく解んなかったんだけど。



歩いてくと、なかなか壮観な眺めが見えてきました~



ぅわ~~~!
ホントに、材木のように見えるぅ~ww

岩なのに



ちょっとこのちっちゃい写真では解り難いけど、
とても素晴らしい壮大な岩壁ですよー

国の天然記念物に指定されているこの景観は、
高さ約65mの柱のように角張った岩が無数に連なり、
延々100mも続いている珍しいものだそう。



公園にもなっていて、その名も
「水と石と語らいの公園」
なんて名前なのですがw
水浴びとか出来そうな、子どもが楽しい
公園でしたよ~~
真夏に良いかも



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibi)
2013-09-10 09:03:48
ドライブ、いいですね~

しかも天候に恵まれたなんて、ラッキー♪

滝はマイナスイオン充満してたんじゃないですか?( ̄▽ ̄)


なんかそこら中に水彩画教室のみなさんがいらっしゃる
んですね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



にんにく、臭いさえ気にしなければ毎日でも食べたいぐらい
です。(≧∇≦)ブハハハ!ま、実際は厳しいですが。(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2013-09-10 13:10:10
chibiさん>

ドライブはお天気に恵まれると嬉しいですね!

滝のマイナスイオン、いっぱい吸い込んで来ました~ww
行くとこ、行くとこ水彩画教室の人がいて
なんか面白かったです(●´艸`)
密かに写真撮っちゃいましたww

ニンニクは体にも良いですからね^m^
でもちょっと臭うのがねぇ。。(^^ゞww
返信する
Unknown (chibi)
2013-09-11 06:00:48
おはようございます{CARR_EMO_96}


烏賊のガーリック炒め…想像だけでもビール飲めますよ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!wwガーリック系はビールが進んで困りますね(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2013-09-13 18:50:16
chibiさん>

ニンニクのビール進み系はホント困っちゃいますねww
でも、ついニンニク系は作っちゃいますww

ニンニク入れれば意外になんでも美味しい!
って手抜き簡単料理ばかりなんですがww♪(* ̄ω ̄)v
返信する

コメントを投稿