アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

すがも鴨台観音堂

2020-03-11 18:32:00 | 寺社仏閣
鴨台食堂でハンバーグを食べた後に、
鴨台観音堂に行きました。
鴨台食堂のある大正大学の
5号館に隣接してる建物です。



この観音堂は、平成25年5月に完成した
八角形の建物です。
会津のさざえ堂みたいだなぁと
思ったら、会津のさざえ堂を
参考にして作られたそうです。

構造は、巻き貝のサザエに例えて
「鴨台さざえ堂」と呼ぶそう。
堂内の回路は、往路と復路が
交わることがない二重螺旋構造に
なってておもしろいです。

本場の会津若松市のさざえ堂は
かなり古くて重要文化財なので
一見の価値があるけど、
こちらはこちらで現代風でいいです(笑)

螺旋階段に従ってぐるぐると上ると
往路の壁面に17文字の梵字が
書かれています。これは、
「般若心経」の真言
「ギャーテーギャーテー
ハラソウギャーテー
ボージソワカ」
この堂内を上るだけで
般若心経を読誦したと同じ
功徳が得られるそうです。


さざえ堂の螺旋構造は、
仏さまの眉間の白毫と同じ
渦巻状の白い毛を象徴としてます。

ちなみに、白毫(びゃくごう)とは
悟りをひらいた証なのですが、
伸ばすと一丈五尺(約4.5メートル)
にもなる右巻きの白毛で、
仏様はここから光明を放つと言われてます。


最上階に行くと、観世音菩薩さまが
安置されています。
あらゆる人々を苦しみから救い
願いを叶える為に三十三の姿に
変身して私達を救って下さる
親しみのある観音さまです。



上って下りて、
ほんの数分で観光出来ちゃいますw


オクトパスくんなるのがいたよ。
置くとパスするオクトパスくん。
合格祈願だそうです。
南三陸復興だこである
ゆめ多幸鎮(たこちん)
東日本大震災の支援活動として、
大正大学の学生、教員らが
協力したんだそうです。
奇しくも、今日は3.11
あれから9年の月日が経つんですね…


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ガモール クラッシック鴨... | トップ | あらきそば »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-03-11 20:23:23
どこかで見たことがあると思ったら
やっぱり南三陸のタコでしたか~
(*´ω`*)
うちにも何匹かちっちゃいのがおります

会津若松のさざえ堂は
何度か行ったことがありますが
ここ行ってみたいなぁ~
返信する
Unknown (Tristan)
2020-03-12 09:21:35
建物もなかなか素敵だし、中もとってもいいですね~。今度行ってみたいと思います!

螺旋階段を上ると般若心経を読んだことになるっていうのがまたいい。運動にもなるじゃないですか~w。
このタコさんもかわいいし、置くとパスっていうのもおもしろいし、「多幸鎮」ていうのはちょっと感動しました。
返信する
さざえ堂 (chibi)
2020-03-12 16:01:01
サザエさんでもやってましたよね。(笑)

一度ぐらい上ってみたいです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

観音菩薩様には早くコロナが収束してくれることを
祈りたいです。(;´・ω・)
返信する
Unknown (トーミン)
2020-03-13 17:13:08
作られたのが最近だからか観音堂なんかおしゃれですね(^o^)そしてタコ(笑)あんなタコがあったらたこ焼き屋が近くにあるのかと勘違いしちゃいそうですね( *´艸`)
返信する
今更でスミマセン (Tristan)
2020-03-15 09:29:26
昨日、日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」という番組に「すがも鴨台観音堂」出てきましたよ~。
https://www.ntv.co.jp/burari/articles/227cp0yoqkwem60k6cl.html
思わず、「あ、アコさんがブログで書いてたとこだ!」って思って一生懸命見ちゃいました。
らせん階段面白いですね~。
そちらでも放送しているのでしょうか?
返信する
Unknown (アコ)
2020-03-16 18:18:24
キスケさんはタコ持ってるんですね!(。ゝω・。)σ南三陸のタコ、わたしは知りませんでした〜!東北人なのに、東京行って知るという…笑
会津のさざえ堂が最後良いけど、ここはここでなかなか良かったですよー!
返信する
Unknown (アコ)
2020-03-16 18:20:00
tristanさん
建物も味わいあって良いですよ!
般若心経読んだことなるのも良いですよね(ΦωΦ)w w
かなり瞬時で登れちゃうけどねw
是非行ってみて下さ〜い!
返信する
Unknown (アコ)
2020-03-16 18:23:13
chibiさん
テレビでやってましたか!
是非!デートで行ってみて下さい♡
ホント、コロナはやく終わって欲しいですよねーー(・Д・`)長過ぎる〜
返信する
Unknown (アコ)
2020-03-16 18:26:55
とーみんさん
あはははアハハハ!! (o_ _)ノ彡☆
確かに!たこ焼き屋さんの看板っぽいですよね( ´艸`)
あたしも初め見た時はなんだ??って分からなかったですもん!受験合格の置くとパスだなんて(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2020-03-16 18:29:15
tristanさん
コメントありがとうございます!
URLありがとうございます。出て来てたんですね!ぶらり途中下車の旅は見たことあるような、無いような…笑
でも私書いたので興味持ってくれて嬉しいです!是非tristanさんも機会あったら行ってみて下さいねーーー.+゚d(´∀`*)
返信する

コメントを投稿