アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

木の実でお洗濯(ソープナッツ)

2024-02-07 15:37:00 | 天然生活(オーガニック)
地球に優しい暮らし方をしたい。
と思い、洗濯や皿洗いなどの
洗剤を見直してから
3年くらい経つ。

水質汚染になるのは、色々あれど、
川や海を汚す合成洗剤ではなく、
環境に配慮した自然由来のものを
使っているのだけど、
自然派なものは、やはり化学的より
かなり扱い難い…(≧ヘ≦) 

色んな洗剤を試したけれど、
「これだ!」と言うものは無く
だいたいが水に溶けにくく、
洗剤の残りかすが服につき、
黒い服は白い粉が残り、
かなり、やれやれな感じだった。


生活クラブに入っているので、
この石鹸はまぁまあマシだが、
お値段的にはあまり可愛くないので、
他にも色々試してみた。


アカツキローブ

これは、もーだめ。
全然ダメ(=ω=.)
石鹸カスの残りが半端ない!!

無くなるまで、使い切ったけれど
かなりストレスの溜まる石鹸だった。。




サンダーブラウン

これは、かなり良かった!
粉せっけんの溶け具合も良くて、
洗浄力も良くて5キロも入ってて
お値段は2,549円っ!
コスパ良しっ!(b'v`●) 

が、しかし…
めちゃくちゃ臭いのだ。。(lllΘ皿Θ)

ものすごく臭すぎるのが難点で、
家の中置いときたくない程の臭気。
鶏糞みたいな強烈な臭い。

こうゆう地球環境に優しい洗剤は、
エコなもの出てきている。
このサンダー石鹸は、
給食センターから回収された
大豆油や廃油など。
醤油屋さんの醤油油などが原料で、
本来廃棄される物なのだが、
石鹸に変える事により再利用できた、
リサイクル商品なのだ〜

なのて、醤油だの大豆だの、
廃油だのの臭いがするのだ…


石鹸カスで洗濯機もカス残りが
カビになっているのか、
1カ月に2回くらい、
洗濯槽を掃除してるけれど
ストレスフリーな洗剤ないかなぁと
探していたら、見つけました!!

その名もソープナッツ!


ほんと、実です。
無患子(ムクロジ)って実です。
これ、硬いんだけど、
水に濡らすとふやけて泡立ちます。

こやつを液体にしまーす!

ソープナッツを10個ほど
水の中に入れて煮出すだけです。


おぉ!泡立っている(•'╻'• ۶)۶

甘酸っぱい匂いがしたら、
終わり。冷まして使います。


だいたい10粒くらいで、
500mのペットボトル3本くらい
出来ました!!

泡立ちはイマイチですが、
あわで落とす訳じゃないのです。
その中に含まれる成分、
「サポニン」が天然の界面活性剤になり
汚れを落としてくれます。

洗濯も今の所問題ないです。
石鹸の残りも無くストレスなくて
嬉しい(*๓´╰╯`๓)

しかも、洗濯だけじゃなく、
食器洗いなどにも抜群に落ちます。
ガス台とかもスッキリ!
床拭きもスッキリ!!
天然のものなので、
手荒れとかもしないです。

ソープナッツは、泡立つまで使えて
泡が立たなくなったら、終わり。


使い終わったソープナッツは、
乾かしてから布の袋を開けて、
バケツコンポストに入れます。


土になり栄養にもなります。
これをまた畑に蒔いて、
肥料にするので、
持続可能な生活ってやつです。

自然にもお財布にも優しいので、
とってもおすすめです♪

ちなみに、バケツコンポストも、
生ゴミは土に還るので、
ゴミが少なくなって良いです^^





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dr.Eggs(ドクター・エッグス) | トップ | 2月8日は山形市ラーメンの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2024-02-08 07:50:59
昔々サイカチの実で
洗い物をするのをよく見ましたが
あんな感じかしら?🤔
返信する
Unknown (acologu)
2024-02-08 18:45:57
@wanwan-uki-uutan キスケさん


サイカチの実なんてあるんだぁ〜(*o*)
キスケさんは、前もきゅうりをくるくるするとか、色々知ってますね(。ゝω・。)σ
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-09 21:42:00
サイダーブラウン鶏糞の匂いに笑っちゃいました🤭せっかく洗濯したのに臭いのは嫌ですね😅環境によくても😂ムクロジ見た目栗みたいなのに水に漬けると柔らかくなるなんて不思議ですねー!😳しかも泡立つとかムクロジ最初に発見した人すごいですね😲
返信する
Unknown (acologu)
2024-03-08 14:40:59
とーみんさん

家中が鶏糞臭って、パナイよね(ㆆ▯ㆆ¦)
ソープナッツ は、かなり優秀なら木ノ実ですわよ!そーそー、見た目栗!*-*))))ウンウン
マカダミアの殻にも見えてよ( '∇')ウフフフフ 泡のキレもよくて、今のところ1番いいかも!(☆>∪< b)b
返信する

コメントを投稿