アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

乳頭温泉 鶴の湯

2020-12-07 20:18:00 | 温泉

前々から行ってみたかったんだよねぇ〜
秘境の温泉、乳頭温泉!


田沢湖から近いとのことで行ってみました。

乳頭温泉は、なかなか宿の予約が
取れないのですが、日帰りなら入れるよね♡


なんかタイムスリップしたみたい!
江戸時代の風景のような佇まいです。

鶴の湯は、乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持ち、
秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉。
今なお警護の武士が詰めたと言う
茅葺き屋根の長屋「本陣」が残っている。




日帰り入浴はこの先に料金所?が
あるんだけど、めっちゃ並んでる!!

密にならないように、
入浴制限もしてました(^▽^;)

思った程待たなかったけれど、
私達のところで、入浴制限かかかって
待たされちゃいました(;´・ω・)



鶴の湯は、混浴露天風呂が
有名なんですねーーー!

でも女性用の露天風呂もあるので、
もし混浴イヤなら、そっち入っても
いいかなぁ〜??




有名な、混浴露天風呂はこの池を渡った
ススキの後ろにあるらしい…

混浴…(*/ω\*)入るか…どうしょ〜


さて、入浴制限が終わり、
料金を払いまーす!
1人600円です☆

この橋を渡って、あの長屋みたいなとこが
お風呂になります。

橋を渡って右を見ると、
混浴露天風呂の方が丸見えです(*ノノ)キャ

どうしよう。。と悩んでたら
カップルの女子が、
「私、入るよー!一緒に入ろうよ!」
って声掛けてくれて、
「お、おぅ!入ろう!」って
なんか意気投合しちゃって、一緒に
入ることにヽ(´∀`。)ノ・゚(笑)

めっちゃ悩んだ割りには、
この鶴の湯の混浴露天風呂は、
難易度低かったよーーー!

脱衣所が男女分かれてるし

肘折の混浴風呂は、
脱衣所から一緒で、めちゃくちゃ
ひえーーーって感じだもん(^ω^;)
ちなみに肘折初混浴の記事は→こちら

さてさて、鶴の湯の混浴風呂は、
寒い脱衣所で脱いで、
外に出ます。そうすると、
木の板とかススキ的なやつが
隠れるようにあっち側から、
入る所を見えないようになっていて、
入れば、乳白色のお湯で
さっぱり見えません!!



↑お写真お借りしました♡

こんな感じ!!

旦那どんと合流して、ゆっくり
浸かりました〜ヾ(´∀`)♡♡♡

めっちゃ気持ちいいですーー
この滑らかなお湯も、
そして、下が細かい砂利で、
その足裏も気持ちいい

足元からぽこっぽこっっと
乳白色のお湯が湧いてる。


いやぁーー入ってよかったーー
☆゚.*・。\(^o^)/☆゚.*・。


そして。。
ワニも居たよ(笑)

女子の出入り口付近に、それ(ワニ)は
居て、じーっと出入り口を見てるのです。
初めは「彼女でも待ってるのかな?」と
思ってたんだけど、一向に
待ち人は来ない様子…

ワニとは…
女性が湯船に入ってくるのを、
入って待ってる男性客なこと。
目だけ出してじーっと見てる姿が、
ワニに似ているのでそう呼ばれるそうなw

ワニも見れたし、
お湯は気持ちいいし♡
これだけでもう満足♡満足♡


でも内風呂もねーー!
気持ちいいよぉ〜〜( ♡Ü♡ )
いつまでも入っていたい〜〜

雰囲気もめっちゃいい!

この混浴露天風呂以外には、
男女それぞれ分かれて、
黒湯と白湯の2つあります。

白湯は、美人の湯
別名は冷えの湯。

黒湯は、温まりの湯と
子宝の湯なのだ〜(∩^o^∩)

黒湯から、女子露天風呂に行けて、
その女性用露天風呂には、
金精さまがすどーんっとあって、
祠も祀られている。

今度こそ!っとお祈りして
参りましたーー'`ィ(´∀`∩ 


お風呂から上がって、
お昼もここで食べようと思いまーす。



めっちゃデッカいスタンプ!!
スタンプ好きだけど、
これはデカい(笑)




スタンプ帳持って来ればよかったー



ごはんを注文したら、部屋を指定されて
その江戸時代の長屋の言われた番号の
部屋に入ります。

私たちは本陣七へ〜


入ると、お部屋はこんな感じ。
レトロです〜♪


この乳頭温泉の鶴の湯名物の
山芋鍋を注文したよ!


山芋鍋2人分!



山芋鍋とは…
山芋をすり潰して団子にしたもの。
これがめっちゃ美味しい♪


ガッコ(いぶりがっこ)も
甘くて美味しいΨ(`^∀^´)Ψ

いやぁ♡乳頭温泉、
めちゃめちゃ楽しかったーー!
お湯もご飯も大満足です(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)♡



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混浴風呂! (siguma)
2020-12-07 22:21:59
アコさん、こんばんは!(^_-)-☆
大きな混浴風呂は良いですが・・脱衣室が別々は良いですね!
私としては、温泉露天ぶろ付きの部屋を予約して入ります。または、貸切露天風呂を利用します。
大勢で入るのは好きではないし、人に気を使って入りたいとも思いません‥
妻とゆっくり入りたいですから・・(笑)
アコさんは、勇気ありますね!
乳頭温泉・・私も入りたいと思っています。
参考になりました!(^^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-07 22:36:54
今晩は~☽☆

江戸時代にタイムスリップしたかのような風景~、
楽しませていただきました~!
映画の舞台セットみたいな感覚になりました(^-^)♫

・・・そんなところにある、混浴露天風呂~、
すごく楽しく拝読させていただきました!

そして、最後の、山芋鍋は、とても興味深いですわ~♡♡♡
とっても、美味しそう~(^-^)♫

健康的な、素敵な旅のご紹介を、ありがとうございました~♪
返信する
Unknown (anrinana)
2020-12-07 23:57:52
こんばんは♪
乳頭温泉良いですよね〜お食事も出来るんだ!いいな〜
私が行った時は白湯と黒湯しか入れなくて、食事も出来なくて満喫は出来なかったけど、また行きたい温泉です。
混浴も入れたのね!私も入っちゃうかも笑
ワニ見にいきたいな〜笑
私は乳頭温泉で鶴の湯取れなくて、妙の湯に泊まりました。泉質は違うかも。
返信する
懐かしい (夢子)
2020-12-08 01:30:33
 乳頭温泉に行かれたの
いいなあ
大人気のなかなか予約が取れない温泉ですよね。
私も日帰りで行ったことがあります。
名物の山芋鍋が、めちゃめちゃおいしかったなあ
混浴風呂には入りませんでしたが、あの乳白色の温泉が最高でした。
また行ってみたいです。
懐かしい乳頭温泉、ありがとうございました。
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-12-08 10:55:44
懐かしいなぁ〜乳頭温泉

初めて友人3人と行った時は
誰も居なかったのに
バスタオル巻いて入ったなぁ〜(笑)

職場の研修旅行で行った時は
皆さん別な所で観光してるのに
キスケとお局様と常務の3人で
鶴の湯行ってビール飲みながら入ってたし

タコスケと義母と母と4人で行った時は
先に上がった女3人でベンチに腰掛け
男の露天風呂を見ながら
互いにあれがタコスケだと言い合ってたら
横からタコスケがお待たせ〜と
出て来たので
「遠目で背が高く頭が禿げてると
誰もがタコスケに見える」が
証明されてしまったりとか(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-11 16:00:19
sigumaさん

こんにちはーー!

混浴風呂って女子的には入りたいけど、脱衣所まで一緒だなんて、かなり難易度高いです(>_<)でも別々だから入りやすかったですよ〜(´^ω^`)

sigumaさんは、大勢で入るの苦手なんですね〜。ゆったり2人で入るのもいいですね☆貸切で入るとゆっくり出来るしいいですね!
乳頭温泉の鶴の湯、ワイワイ混浴風呂だけど、なかなか楽しかったですよー.+゚d(´∀`*)
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-11 16:03:43
ビオラさん

映画の舞台みたいですよね!!!
江戸時代にタイムスリップ!
私、あんまり知識なくここに来たので、おぉーって‼(•'╻'• ۶)۶なってすごくたのしかったです♡
混浴露天風呂も、すごーく味わいがあって、みんなでわちゃっと入るのも、楽しいし、気持ちいいし、途中仲間が出来たりして、とっても楽しく入ってきましたよ♪
山芋鍋もめっちゃおすすめです!
あの食感!また食べたいですヽ(´∀`。)ノ・゚
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-11 16:07:32
@anrinana さん

こんにちはーー!anrinanaさんも乳頭温泉行ったんですね♡妙の湯にも行ってみたいんですよーー!
乳頭温泉は、妙の湯か鶴の湯のイメージです☆

鶴の湯。お食事、出来ましたよ♪
今度行ったら是非!混浴露天風呂入ってみてね♡気持ち良かったですよ〜!ワニも面白いよ♪( ´艸`)w w
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-11 16:10:26
夢子さん

コメントありがとうございます♡

夢子さんも乳頭温泉行った事あるんですねーー!人気て泊まりは難しかったですよ〜
でも人気なの分かりますね!乳白色のとろっとしたすごく気持ちの良い温泉でしたもん^^

山芋鍋も食べたんですねーー
あれ、めっちゃ美味しいですね!
また食べたいですよ〜!あの食感、なかなか無いですよね(∩^o^∩)
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-11 17:51:12
@wanwan-uki-uutan さん
キスケさんは、何度か乳頭温泉に行ってたんだ〜^^
めっちゃ沢山の思い出があって、キスケさんにとって乳頭温泉は、思い出深いんだね〜.゚+.(´∀`*).+゚.タコスケさん…(笑)
私もまた乳頭温泉、行きたいなぁ!!いいお湯だね♡
返信する

コメントを投稿