アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

討ち入り蕎麦

2020-12-14 14:15:00 | 料理
朝目覚めたらツンとする底冷えの寒さで
景色が、雪で白くなっていた。

あぁ…どんどん寒くなるんだわぁ(;´д`)

さてと。今日12月14日は
討ち入り蕎麦でゲン担ぎですよ〜ヾ(´∀`)



忠臣蔵の赤穂浪士討ち入りが、
討ち入りの前に蕎麦を食べて
念願を成就させたと言う逸話にちなみ、
蕎麦を食べるんですって!

私もこの日はお蕎麦食べなくちゃ( ´艸`)



蕎麦はこちらを茹でましたよん☆

信州の戸隠そば。

戸隠(とがくし)そばは、
長野県の戸隠の蕎麦で、岩手のわんこそばと
島根県の出雲そばと共に、日本三大蕎麦の
1つとされてるそうな(ㆁωㆁ*)

日本三大蕎麦があるなんて、
ワタクシ、それすら知らんかったわー
山形蕎麦どころだから、山形の蕎麦ばかり
食べてるもんな* ̄m ̄) 

信州の戸隠蕎麦は、極細麺で
なかなか美味しかったですよ♡
なんかもちっとしてた!
山形の蕎麦はこんなに細いのないなぁ。
中太麺くらいが主流なのかな?
地域によってちがうねー



そうそう、
11月の第二週あたりに漬けた
青菜漬けが出来ました〜!

塩だけなのに、美味しい!!
この葉っぱの部分をほかほかのご飯に
巻いて食べるの最高です♡(●≧∀)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-12-14 16:23:45
蕎麦も良いけど青菜漬け良いですな~♪
うんうん、ご飯巻いて食ったら最強じゃ~♪
返信する
Unknown (anrinana)
2020-12-14 16:28:57
青菜漬け出来てる〜
ホカホカのご飯食べたくなるね〜
家でお漬物作るなんて神だわ!
返信する
Unknown (Tristan)
2020-12-14 17:47:36
戸隠そばはおいしいですよね~。特に夏に戸隠で食べると最高です。
山形のお蕎麦はそんなに細くないんですか?

青菜漬け、できたんですね~。
やっぱり見た目は野沢菜に似てて、言われないとわからない感じですね。
味は野沢菜とどう違うのか、ぜひ食べてみたいです!
でも、とにかくおいしそう!(^^)!
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-12-14 20:05:23
ほぉ〜
岩手のわんこそばが
3大麺とは知らんかった〜

地元に居ながら
わんこそば食べたの2回しか無いしな〜
返信する
Unknown (chibi)
2020-12-16 13:30:45
討ち入りそば、初めて聞きました。

青菜の漬物も美味しそう(・∀・)
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-19 21:21:18
せしおさん

青菜漬けは、本当冬の最強なおかずですね〜♡作って本当良かったー☆゚.*・。\(^o^)/☆゚.*・。
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-19 21:22:21
@anrinana さん

出来ましたよーー!!
ほかほかご飯に最高です♡
お漬物はちょっと面倒だけど、漬けてみると案外簡単ですよーーヽ(´∀`。)ノ・゚
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-19 21:26:01
tristanさん

戸隠そば、知ってましたか!!
私、東北人はイマイチ知らなかったです( ´艸`)夏にご当地、戸隠で食べるの良いですね!う〜♡本場で食べたい!

山形の蕎麦は田舎蕎麦だからかな?太目ですよ!そして噛まないとダメみたいな感じかな(≧∇≦)それが美味いの♡

青菜漬け、ついに出来ました〜!
みため、野沢菜ですねヾ(^▽^*
野沢菜と何が違うのかなぁ??私も食べ比べてみたい!大量に出来たので、tristanさんのお家が近いならお裾分けしたいですww
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-19 21:28:12
@wanwan-uki-uutan キスケさん

おっ!岩手県民のキスケさんも三代麺知らなかったですか〜
私も初耳でしたよ〜ヾ(^▽^*

地元って案外そうかもよね。
わんこそば、私も一度も無いです。東北住みなのにwww
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-19 21:29:30
chibiさん

討ち入り蕎麦、私もこの度初めて知って、やってみました(≧∇≦)
戸隠そばもお初でした〜

青菜漬け、毎日食べてます♡やっぱり美味い♡( ´艸`)
返信する

コメントを投稿