アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

青菜漬け

2020-11-20 18:26:00 | 料理
今年は初めて、青菜を漬けてみよう!
っと思い立ちましたーーv(▼v▼)v

青菜(せいさい)って山形だけなのかな?
他県にあるのか分からないけれど、
野沢菜とも違うらしい。。。

山形人の冬のソールフードと言える
この青菜漬け。でも魂の食の割には、
巷で売っている代物は、何だか色んな
添加物的やつが入っていてよろしくないので、
自分で漬けてみる事にしました(=v=)



かなり大量に産直から買ってきましたぜい!
洗うのもかなり大変…(^ω^;)

7キロかな??
10キロくらい??
ちゃんと計らなかった(^▽^;)


青菜を並べて、塩を振り、
また並べて塩を振る。
段段重ねにしていきます。


ちょっと買いすぎたかなぁ(^▽^;)
かなり盛り盛りになってもーた

最後は雪が降ったみたいに
塩を振りかけます。

程よく塩っぱくしないとひと冬
置けないのでしっかり塩漬けするのと、
青菜からの水出しの為だとか☆
重しをして、放置です^^


次の日は、重石が少し沈んでたけど、
なかなか水が上がりません(>_<)


ちび子マーシャがガン見してるww


↑↑↑ 5日目にしてやっと!
凹っこみました!

 でもまだまだ水が上がらないので
庭から石を探して来て
洗って熱湯かけて重しにしまーす!


お。エルちんが来た♡(=^x^=)


猫がわらわらやって来た(笑)
写真撮ってるとニャンコが必ず来るねw


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マコモダケ其の③ | トップ | じゃらじゃらな小銭の日 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-11-20 20:53:09
青菜って書いて「せいさい」っていうんですね~。
まったく知りませんでした。思わず調べちゃいました(^^;
アブラナ科で、九州の高菜や長野の野沢菜なんかと種類は同じだけど違うものなんですね~。
勉強になりました!

にゃんちゃん達がカワ(・∀・)イイ!!
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-20 21:29:52
❤️アコちゃーん❤️

すご〜い ご自分で作る意欲 さすがだわー それにしても 豪華 豪快ねえ

うわーうわあああああっsーーー
お庭があるってvすごい 一軒家ですか?

いいなあ お庭 モンモンち アパートだから お庭ないよー

ニャンちゃん 2匹買っておられるのでしょうか? アコちゃん にんきですねえ
返信する
Unknown (せしお)
2020-11-20 21:48:45
青菜漬けのタレ売ってますが、使わないでちゃんと自分で漬けられるのですな~
絶対旨いだろうな~
葉っぱで巻いてご飯食べたい!
返信する
Unknown (uncle-ken2055けんすけ)
2020-11-20 21:53:56
山形の冬には欠かせませんね〜
寒い所に置いて置かないと直ぐにすかくなる
懐かしいです。
返信する
Unknown (chibi)
2020-11-21 13:19:47
にゃんこたちは写りたがり?(笑)
返信する
Unknown (azukarineko)
2020-11-21 17:35:25
アコさん、こんばんは😊

コメントありがとうございました🙇💕
投薬、出来る子と出来ない子の差が激し過ぎます😢

うたがおばあちゃん猫さんになって、毎日投薬…無理🙅絶対無理です😢

アコさんの猫さんたち全員も含め、何が何でも健康でいて欲しいです😅

ちなみに、今回の青菜のお漬物は初めて見ました。

長野県の野沢菜とかも全国区になるまではそうですが、その土地でしか食べられていないものかも。

こんな小さな島国でも、ちょっと離れた所では違うもの、見慣れないものを食べているなんて、面白いです😊

私、前にご紹介してくださった真菰茶、まだ飲んでます👌

次は何か、楽しみにしています🙆
返信する
Unknown (アコ)
2020-11-25 20:24:41
tristanさん

青菜漬け、せいさいづけ。山形ならではなお漬物みたいですね〜
野沢菜はこっちでは手に入らないけど、似たようなお漬物みたいですよね!(b'v`●)
ニャンズ達はカメラ撮ってると寄って来ますヾ(^▽^*ww
返信する
Unknown (アコ)
2020-11-25 20:28:12
@rose-tky モンモンさーーん!

豪快にでっかい漬け物漬けましたよーーv(▼v▼)v
お庭があるんでしたーーヾ(^▽^*
一応一軒家ですよ〜〜ってかお寺に住んでまーす♪にゃんこは6匹いますよ〜〜(*^0^ゞ モンモンさんはめっちゃにんきものですねーー♡♡コメントありがとうです〜♡
返信する
Unknown (アコ)
2020-11-25 20:29:42
せしおさん

青菜漬けのもと、あんまり使いたくなくて(^▽^;)塩だけで十分美味しいですよー!

葉っぱに巻いたごはんは最高ですよね!!
返信する
Unknown (アコ)
2020-11-25 20:30:43
chibiさん
にゃんこは撮ろうとすると、動き出してなかなか撮らせないくせに、写真には写り込みたいらしい(笑)
返信する

コメントを投稿