横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

日本連盟ボランティア定期便で、石巻に行かせていただきました。

2011-06-13 00:30:12 | 活動の報告
日連のボランティア定期便で6/10,11,12と石巻に行ってきました。
交通費は、寄付で賄われています。早速寄付しようと心に決めました。

速報なので、写真は後で・・・

予想を遙かに超えた惨状でした。
1日目は、周辺をバスの中から視察、夜のミーティングで翌日の仕事が割り振られました。
2日目は、10人で、Fさん宅の津波に耐え残った家の中の家財の運び出しと、ヘドロなどを土嚢袋に入れての運び出しでした。
家の中に入る前にびっくり、ガレージを支える柱が津波にさらわれています。ロフトがむき出しになっている奥が玄関でした。
家の中に入ってからびっくり、窓を突き破って入ってきた濁流が、中で渦巻き、玄関には冷蔵庫、冷凍庫が行く手を阻んでいました。奥の部屋は、畳が立った状態で、アップライトピアノが倒れた状態で、玄関からは真っ暗でヘドロにまみれた家財道具、思い出の品物はできるだけよりわけ、他は搬出しました。一日半の予定を一日でクリアしました。さすが、BSのリーダーたちです!言われる前に動いています。14:46の黙祷をはさんで、最後の仕上げ、ピアノの運び出しです。10人で力を合わせてアップライトピアノを狭い入り口から搬出。床を綺麗にして終了。Fさんには、栄養ドリンクの差し入れを頂いたり、お向かいの畳を2枚運んだら、ペットのお茶を頂いたり、最後の挨拶では私は感謝と感激で涙が出ました。
3日目は、半日で終わる予定だったAさん宅の取り付け道路15mと庭のヘドロと異物の撤去です。ガレージの奥には、はす向かいの家の軽自動車が40m以上の流されて鯱(しゃちほこ)立ちでしゃちほこ見事なくらいに引っかかっています。それはボランティアの仕事ではないので、家が倒れてそのまま撤去された後に地面に刺さったままの屋根瓦やガラス、たまったヘドロなど、前日5人で終わらなかった所を、北海道のベンチャーを含む20人近くで半日かけて綺麗にしました。ここでもAさん夫妻から差し入れを頂いたり、感謝の言葉を頂き、ただ恐縮するばかり。
やり遂げた達成感と、まだまだ必要なボランティア。また来るぞ!と心に誓って石巻を後にしました。