タンブリングダイス

ロックを中心とした単勝馬券をコレクションしてます

世界一? あたりまえだろ

2007年01月18日 16時58分26秒 | 競馬全般
スポニチ
“世界1位”インパクトにまた1つ勲章


サンスポ
ディープ芝部門世界一!国際ハンデキャッパー会議が認めた


日刊スポーツ
インパクトWTRR芝部門で世界一


報知
ディープが芝部門1位タイ…06年世界ランキング


デイリー
ディープが芝部門1位タイ


ラジオNIKKEI
ディープインパクト、芝馬では世界トップタイ


同じニュースですが、こうも見出しの付け方が違うよ、と「やじうま新聞」っぽく並べて
みました。

まず青い字のグループに付けられてる称号

世界一

そして赤い字のグループに付けられた

1位タイ(トップタイ)

果たしてどちらが正しいのか?
ちなみに胴元JRA様のニュース欄では

芝では、クインエリザベスII世Sの勝馬ジョージワシントン、凱旋門賞
の勝馬レイルリンクと並びトップタイ(全体では第4位タイ)


という表現
うーん 馬像まで作った胴元とは思えない冷静な表現。
シビレます。


まあ、少なくともスポニチの
「芝」も「タイ」も入れずに「世界一位」
という見出しはちょっとやりすぎとは思いますが、「英雄」というキャッチフレーズをしつこく
しつこく使い続けた(オレもか)新聞社としては納得もいくかな。
あとは3頭並んでの1位タイ(芝部門において)というポジションは果たして「世界一」なのかという国語的な
疑問も残りますが、ここまで盛り上げに盛り上げた英雄様を
全体では世界第4位タイ
などというマスターズでの日本人最高成績の伊沢利光みたいな扱いにするわけにはいかないわな

やっぱりここは
金総書記、平壌の会員制ゴルフクラブで11ものホールインワン達成
と報じた将軍様の国の報道のように、英雄様の足跡を華々しいものにした「スポニチが正しい」
という結論にします
マンセイ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツェッペリン重賞制覇 | トップ | サッポロビールを応援する会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬全般」カテゴリの最新記事