タンブリングダイス

ロックを中心とした単勝馬券をコレクションしてます

サンデーサイレンスの3×3

2005年01月27日 18時34分01秒 | 競馬全般

スタリオンブック2004という本を購入しました
これは2004年の「日本で供用した種雄馬の種付」の一覧が載っている本。
たとえばダンスインザダークに種付けした牝馬188頭のデータが載っているのです。
逆にエアグルーヴには何を付けたかも調べられます(2004年はクロフネ)
昨年も購入したのですが、トイレが長くなりそうなときには本当に重宝する本です。
この本から、いくつもここのネタになる話が書けそうなのですが、ひとつすぐ発表したい
面白いことを発見しました。
もしかしたらすでにどこかのHPなどで話題になってるかもしれませんが。
サンデーサイレンスの産駒の種牡馬が爆発的に増えているのは有名です。
全く知らないケイアイメガウルフ(種付け数1頭)、ドリームスプレッド(種付け数6頭)から
マンハッタンカフェ(種付け数206頭)、アグネスタキオン(種付け数200頭)まで53頭の種牡馬
で合計2773頭の牝馬に種付けしてます。
ちなみに全繁殖牝馬の合計種付け頭数は12123頭ですから全体の22%がサンデーサイレンス
の息子の種付けな訳です。
おそろしい1極集中ぶりだと思います。

で、今日の本題ですが
サンデーサイレンスの孫の種牡馬
2004年は1頭しかいません。
そう、フジキセキ産駒のダイタクリーヴァです。
今年はダンスインザダーク産駒のツルマルボーイが加わりますね。
で、このダイタクリーヴァ。
2003年シーズンから種牡馬してます。
2004年は2シーズン目です。
その種付けした繁殖牝馬一覧にダンスインザダーク牝馬、マーベラスサンデー牝馬
ジェニュイン牝馬が1頭づついるんです。
血統表だとこうなります
ダイタクリーヴァ × ナムラローマン
ダイタクリーヴァ × ピアシュガー
(ジェニュイン牝馬は残念ながらデータなしで血統表を作れませんでした)

サンデーサイレンスの3×3ですね。
昨年も探したんですがダイタクリーヴァ42頭種付け中にサンデー系牝馬はいませんでした。

そんなに血統に詳しくないんで、この近親配合がどうなのかはよくわからないんですが
サンデーサイレンスも孫の世代同士の配合という時代が遂に来た、というのはちょっと
したニュースだと思いましたんで書いてみました。
そうそう、このスタリオンブックは種付けした牝馬の一覧であって、必ずしも誕生している
とは限らないです。

この本、2000円ですがパラパラめくってるだけで十分楽しめます。
分厚いんで腕の鍛錬にもなります。
おすすめです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬の話題あれこれ | トップ | 今週の購入希望単勝馬券(絶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬全般」カテゴリの最新記事