goo

2020.4.8 『463m峰』(点名:真谷地炭山)  Toshiの故郷の山へ  

 

 私は今日から今週いっぱい休み。

先週に続き今週も木~土曜日が休みの予定だったのだが、

新型コロナウィルスの影響で仕事が切れてしまっため、

急きょ今日から休みとなった。

観光地に出荷するものを製造している会社なので、

今回の件では影響が大きい。

今のアルバイト先に勤めて4年が過ぎたが、

毎年繁忙期の4月は土曜休みがなく、

日々早出残業を繰り返す嫌な月だった。

ところが今年は休みが多過ぎるくらいで戸惑ってしまう。

非正規労働者としては、

小遣いが多いわけではなく、

いくら下がったと言っても、

燃料を使い放題というわけにも行かない。

ほどほどでなければ困る。

山にも登りすぎてまた膝が痛み出した。

今夜も冷やそう。

 今朝ゆっくり出て夕張に向かった。

未踏の三角点ピーク狙いだ。

まずはずっと気になっていた「真谷地炭山」へ。

スタート地点は真谷地の奥の、

『754m峰』(点名:上真谷地)に向かう車道と同じゲートだ。

地形図を見るとピークまでの距離が短いので、

遠回りをして稜線を歩いてピークに立ち、

最短の尾根を下るという周遊ルートとした。

 10時55分、舗装道路の大きなゲートをスタート。

500mほどで分岐が現れるので、

林道ゲートを越えて「真谷地炭山線」に入った。

広い林道だが長くは続かず荒れ始めた。

そして地形図にはない林道に入る。

私が行きたいと思う方に伸びている林道を利用する。

そして小さな沢筋を目にして、

Co.300で急斜面に取り付いた。

滑るが笹につかまりながら登り、

標高差150mの急登を経て、

明瞭な「450mP」に上がった。

このピークから進路を西向きに変え、

稜線のアップダウンを越えて行く。

ただ笹が極端に濃い部分があるため、

快適に歩を進めるというわけには行かない。

それでも古く笹に覆われてしまってはいるが、

作業道が現れたので結構な部分でそれを利用できた。

 12時30分、三等三角点「真谷地炭山」

真谷地のボタ山が見える。

ボタ山の風景は広々として美しい。

今度はあのボタ山を歩いてみよう。

下山は南東に向かって落ち行く尾根を下り、

登路で歩いた林道に当てた。

そして林道歩きを経て、

13時10分、駐車地。

この駐車地からもピークから見たボタ山の一部が見えた。

Toshiが育ったのはすぐ近く。

いいところで育ったもんだ。

ちょっと遅い昼食を摂り、

直近の三角点に向かった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.4.5 『6... 2020.4.8 『36... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。