瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

クラウン 1/144 F-104J(製作代行) #9

2006年06月30日 | 模型製作代行
塗り忘れていたバルカン砲の部分をマスキングして銀を塗装。
各部の微妙にはみ出した部分をタッチアップして、
デカールを貼りました。



手振れした画像で申し訳ないのですが、
お許しください
荒を隠すとかのつもりではありませんので。

でも、デカール貼りを少し失敗しました。
いつもの様に貼る場所にマークセッターを塗って
場所決めして圧着したら、
見事にデカールが溶け出しました。

今回はいわゆる自作の別売りデカールを使用しているのですが、
思った以上に弱かったようです。
問題の部分はここです↓

後ほどクリアーコートしてから修正します。
その他の部分は失敗していません。

いわゆる、アルプスの熱転写プリンターによる
自作デカールは便利だとは思いますが、
日の丸とかはけっこう版ズレとしていたり
網点が見えたりと、、、
やはり工業製品のレベルと較べるとキツイんですね、、。

良いお勉強になりました。

んで、、手振れ写真はアレなので、、
もう少しましな画像をアップしておきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッター&ソフター (えぐざん)
2006-07-01 20:22:52
私の場合、塗ったあとに間髪入れずに水を含ませた筆で中和し、綿棒で溶剤と水分を吸い取りつつ圧着させるようにしています。この方法ですと一度ではキレイに馴染まないのですが、その分デカールの変化の状態の見極めが

簡単なのでおすすめですよ(釈迦に説法だったらスミマセン)。

では!
返信する
m(_ _)m (あっしぃー)
2006-07-04 01:10:17
えぐさん ご教授ありがとうございます♪

デカール貼りに筆は思いつかなかったですよ~。

筆というキーワードで、

セッターの付属の筆だと大量にセッターを塗りすぎるのにも

気づきましたよ^^



なにせ、アルプスプリンターの自作デカールは

初めて使ったので勝手が掴めなくててです。



また何かありましたらご教授ください。

えぐさん棒やマイクロサークルカッターのようなことを

思いつかれる御大えぐさんですからね^^
返信する