瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

ドラゴン 1/144 EA-6Bプラウラー 製作代行#13

2006年09月04日 | 模型製作代行
ようやくコクピットの塗装が終わりました。

前回のレポでは黒&黄のトラ色の視認性について触れましたが、
カーテンハンドル付根は今度は、
人間がとっさに警戒体制をとる色といわれる赤を塗りました。
このことは科学的にもある程度解明されていて、
人間は赤を見ると弱冠筋肉が緊張するのだそうです。

コクピットには大概どういった機体でも
こういった赤や黒&黄色があるので、
この手の色が入るとらしくなりますね。

シートベルトには銀で金具も表現し、
計器板はガンダムデカールのコーションを切って貼りました。
1/144で計器板の表現をどうすれば出来るかと悩んだ末、あみ出したテクです。
両者で文字の細かさに差異がありますが、
これは私のうっかりミスですので、貼り直します。

前席後部、中間部にある計器板は電子機器のサーキットブレーカーですかね。
後席のフロントパネル中央上部にも同じようなパネルがあります
(縦横が違いますがね)。

これは恐らく、同じ回路を搭乗員4人の中間部分に置いて、
誰でも電子機器のブレーカーの上げ落しが出来るようにしているんでしょうね。
相当数の電子機器を積んでいることで、
大きなな容量の電気を必要としているため、不意に高電圧や高電流が流れる可能性があるのでしょうかね。
そんな時、ブレーカーが上がって精密な電子機器を保護する訳ですね。
落ちたブレーカーを上げれば電子機器はまた使用可能にできると、、。
この機能は落雷時にも有効ですね。


最新の画像もっと見る