瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

クラウン 1/144 F-8Cクルーセイダー(製作代行)#8

2006年07月18日 | 模型製作代行
完成しました



デカールは別売りのものを使ったので、
海兵隊のVMF(AW)-312"Checkerboards"です。
ハセ1/72現行キットでも再現できる飛行隊です。



デカール添付の塗装図は間違っているっぽかったので、
貼り付け位置は1/72ハセの塗装図を参考にしました。
具体的には「00」「RESCUE」、「国籍マーク」の位置です。




仕上げは全体が半つや、滑り止めと防眩塗装部がつや消しです。




今回は機体上下の航法灯を透明パーツで再現したので、
なかなか実感があるのではないでしょうか?
ミサイル4発はD型の熱線追尾型です。
先端を黒く塗っているのは
敵機の排気熱以外を感知しにくくするための工夫なんでしょうね。
当時のミサイルはまだ今ほど性能が良くなかったですからね。

実機のパイロンはY字型なのですが、
これを再現するとなると自作になり時間がかかるので
今回はオミットとしています。
とっても気にはなったのですが、微妙なRのあるパイロンですので、
作るとなると金属材料を切り出してひん曲げてになりますからね。





ウインドシールドはクリアーブルーに塗装。
枠と透明部分のシーリングも表現してみました。

ミサイル先端は銀。
排気管はパネルごとに段階的にグラデをかけ、
排気口に近づくにつれ濃い色にしました。
冷却空気取入口は自作したものですね。
ここは焼けないみたいなので、銀のままです。
排気管内部はいつものようにバーニアパーツでデッチアップしました。

チェックのデカールはサイズ的に後の部分が足りなかったので、
そこは筆で描き足しました。
今画像を見て気づきましたが、
赤ラインの部分、、ちょこっと塗装が剥げてますね
依頼者に発送する前にタッチアップするとしましょう。


最新の画像もっと見る