東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

コンフィデレーションズカップ グループリーグ 日本2-2ブラジル

2005年06月23日 | 日本代表
ついに迎えたブラジル戦。
ここで勝たないとグループリーグ突破ができないため
勝つしかないというこの勝負。

前半3分、小笠原からのスルーパスに加地が反応して先制!!!!
っと思ったのですが、オフサイドでビューティフルゴールが幻に。

その後はやっぱりブラジル、パスは繋がるは、
しっかりフィニッシュまで行くわでさすが王者。
でのロナウジーニョ、ロビーニョの2人にやられて1失点。
しかし、しかし27分、中村のスーパーミドルで同点に!
その後またもやロナウジーニョに得点を許してしまい、前半終了。

ワンサイドゲームになるのか?攻撃陣の頑張りでシーソーゲームになるか?
後半、中田が前にあがり、中村との2トップ下に、
交代した大黒の動きのよさもあり、王者に対して積極的にせめて行きます。

そして、後半43分中村のFKからのボールを大黒が押し込み同点!

試合後もネット上含めて日本への賞賛、その反動のしっかりと反省すべきという声が
増えましたが、結局ブラジルの力の前に本当にギリギリのところで引き分けたのか?
を考えるべきかと思います。

ブラジルのすきもありつつ
一瞬一瞬で日本の選手の輝きは見えました。その輝きが繋がっていいシーンも増えました。
ただそれを強豪相手に90分間だし続けることができるか?

確かに目指すべき方向がつかめたのかもしれません。
目指すものがあればそれに向かって90分間力を出し続けれると思います。
偶然なのか、必然なのか、一瞬見えた日本の未来への道を進んで欲しいと思います。

最新の画像もっと見る