東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

日本代表2-0トリニダード・トバゴ

2006年08月10日 | 日本代表
オシムジャパンの初陣。
A3やJチームの海外遠征等でガンバ大阪、ジェフ千葉他のチームから
召集ができないなかでの対戦、そして練習時間もわずか3日というスケジュール
から、これぞオシムという内容になるのは難しいのではと思ってました。


13+5+1。と13人のメンバー発表、そして2度の追加召集で
見る側には驚きを与えてもらい、
召集される選手達は結果を出せばいう印象を強く与えたと思います。

試合はサントスの2得点の活躍で快勝。
内容も選手達が積極的にポジションチェンジを繰り返し、
シンプルにパスをつないて攻撃を演出する。
今回はオシムサッカーを忠実に実践していた選手達ですが、
試合を重ねることで
随所にドリブル突破やミドルシュートといった個のプレーがアレンジできると
さらに試合が面白くなっていく期待をさせてもらいました。

また、テレビ中継で現在のJリーグ最小失点チームランキングや、
各選手紹介の際に所属Jチームでの成績なんかが
これまで以上に紹介されていたのがなんだか新鮮に映りました。
よくよく考えればこれが普通なんですよね。

国内リーグと代表の綿密な関わり合い。
今後のマスコミの報道の仕方も変わることを期待をさせてもらいたいです。

最新の画像もっと見る