東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

愛媛からトップ10に2つも

2007年11月02日 | 愛媛FC
スポーツとは少しばかり離れますが、
農林水産省が選定を進めている「農山漁村の郷土料理百選」の
インターネットでの投票の結果が発表され、
愛媛からは7位に「宇和島鯛めし」、9位に「じゃこ天」が選ばれておりました。



むかしから愛媛といえばみかんの国という印象が全国的には多いですし、
それ以外の名産がそれほど注目された記憶もないので、
それほど上位には残念ながらランクされてないんじゃ?と思ってましたが
トップ10に2つも入ったというのはすごいと思いました。

私個人の学のなさもありますが県内でも南予地方の鯛めしは知らなかったですし、
じゃこ天も子供のころはただのソーセージのほうが好きだったりして、
大人になって改めてじゃこ天のうまさに気づきました。
これも愛媛FCの応援をきっかけに地元を意識し、誇りを持つことができたのがきっかけでした。

愛媛のサッカーチーム愛媛FCのホーム戦では県内の20市町が毎回マッチタウン、
マッチシティという企画のなかでその土地の名産品を出店しておりますが
そういったなかで県内の人々に
県外から訪れた人たちに愛媛の魅力が伝わればと思いますし。
愛媛FCの試合を見れば愛媛の郷土料理も一緒に食べられると考えて
サッカー観戦する人なんかが増えてもそれはそれでおもしろいかなと思います。

最新の画像もっと見る