山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

美術館無駄骨

2022年06月24日 21時42分50秒 | Weblog

先週、大学先輩から美術館への誘いがあった。どこでも了解とメールしたら、長谷川町子美術館だった。何でと思ったが、質問もなく向かった。美術館入り口でわかった。招待券でタダだった。▼コマ漫画は壁面ガラスに収まっていて、老眼では、観にくい。えらく疲れる。同時陳列絵画は多くの舞子さんのものだが、画像は大きいが・・・、失礼ながら銭湯のペンキ絵身みたいな気分。▼漫画掲載の雑誌のページの脇に昔のテレビの広告があった。ゼネラルテレビで、キャッチ・フレ-ズは壊れないテレビ、14インチ18万円だったか。多分1960年代初初頭の頃だと思う。ゼネラルは今は富士通になった。▼入り口にサザエさん家族の像があるが、横にある木が白い花爛漫。先輩が名前を尋ねられたが、すぐに返事できず。案内人のご婦人に聞き出したが、「ヤマ、ヤマ・・」と言い、こちらからヤマボウシと言った。三人で笑ってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れのひととき | トップ | 例年のようにブル-ベリ- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事