山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

金沢 武家屋敷土塀

2007年11月28日 22時25分13秒 | Weblog

7月にも記したが、金沢市内の武家屋敷の塀は映画のセットのようだ。この一角から外れたところに元武家屋敷の寺がある。本堂は明治に造られたようだが、家屋は武家屋敷の構えが残っていた。塀の屋根は板。こっちの方が原形に近いのではないのか。 塀の長さや敷地から見ても千石以上は間違いない武士の家か

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢 昔の市内民家 | トップ | 先週の日曜ゴルフ観戦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武家の家計 (Unknown)
2007-12-26 10:05:42
たしか新書版だったと思うが、加賀藩の中級?武士が書いた家計簿(日記)を読んだことがある。

当時の侍達の生活の一端が手に取るように分かってなかなか面白かったことを覚えている。

とにかく借金漬けで、極端に言うとその日暮らしの毎日だったようだ。親戚同士がお互いに貸し借りしあって、その大部分の金が侍としての付き合いに使われていて。

お米経済から貨幣経済に写った頃の江戸の武士は意外に生活が厳しかったのを知った。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事