皆様こんばんは、Mr.Cloudです。
さて、新年1発目はGreenMaxの東急5050系4000番台4110F“Shibuya Hikaie”改良記を一区切りつけようと思います。
クハ4110とクハ4010。運行番号、種別、行先は「52K 通勤特急 川越市」に決めました。実は、後述する室内灯取り付け作業中に前者のSRアンテナを折ってしまいました。ストックを探して付け替えねば……
最後は集電版を組み込んで室内灯取り付けに対応させます。
楽かと思えたこの作業、久しぶりにやりましたが、案外時間がかかりました。
全車にタムタムの室内灯(白色)を取り付け。
パンタグラフのホーン先端部に黄色く色差ししました。
そして…
灯具類の点灯試験を行いました。まずはヘッドライト。
続いてテールライト。
中間デハユニットの点灯試験。
夜間・地下を意識して。UVカットガラスを再現しているためか、思ったほどギラギラしておらず、丁度良い明るさです。
日中を意識して。明るくても窓下の“TOKYU LINE”が存在感を出しています。
作業中断があって1年半ばかりかかりましたが、一応切りの良いところまで行くことが出来ました。気になるところが出てきたら、またいじろうかと思います。
といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
鉄道ランキングへ
さて、新年1発目はGreenMaxの東急5050系4000番台4110F“Shibuya Hikaie”改良記を一区切りつけようと思います。
クハ4110とクハ4010。運行番号、種別、行先は「52K 通勤特急 川越市」に決めました。実は、後述する室内灯取り付け作業中に前者のSRアンテナを折ってしまいました。ストックを探して付け替えねば……
最後は集電版を組み込んで室内灯取り付けに対応させます。
楽かと思えたこの作業、久しぶりにやりましたが、案外時間がかかりました。
全車にタムタムの室内灯(白色)を取り付け。
パンタグラフのホーン先端部に黄色く色差ししました。
そして…
灯具類の点灯試験を行いました。まずはヘッドライト。
続いてテールライト。
中間デハユニットの点灯試験。
夜間・地下を意識して。UVカットガラスを再現しているためか、思ったほどギラギラしておらず、丁度良い明るさです。
日中を意識して。明るくても窓下の“TOKYU LINE”が存在感を出しています。
作業中断があって1年半ばかりかかりましたが、一応切りの良いところまで行くことが出来ました。気になるところが出てきたら、またいじろうかと思います。
といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
鉄道ランキングへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます