やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

新たなチャレンジに不安だらけ・・・

2011年07月22日 23時05分55秒 | ど・ビギナーゴルフ

 さて、スポーツは色々と経験してきましたが、自分の中で苦手なスポーツというのは、道具を使用するもの全般で、その中でも球技は特にヘタクソです(笑)。

決してスポーツ万能ではないので、当たり前なのですが、普通以下のレベルでしょう。通信簿で言えば2とかCとか?

普通に出来る人がいたとして、そのレベルに達するまでは数倍、いや、数百倍の練習量が必要になるかと思います。

どこのレベルが普通か?という問題はおいておいて簡単に言うと、『不器用』なのですね。

そんな私が、何とも難易度の高いゴルフにチャレンジする事になりました。

という事で、さっそく本日より練習開始です。

近くの打ちっぱなしで軽く50球だけですが・・・

基本的な部分を教えてもらわなければと、ネット動画から基本をレクチャーしてもらい、その記憶で練習です。

取り合えず、道具がありませんので練習場に行く前に色々とショップを探索です。

いや~新品はもちろんですが、中古まで高価なもので簡単には手が出ませんね~

一本数万円とかするじゃないですか!

しかも、私はどんなに良いクラブを手にしたにしても、ゴルフボールに当たらないと思いますのでまさに宝の持ち腐れ・・・

取り合えず、グローブのみ購入してクラブは打ちっぱなしでレンタル(200円でした)。

7番アイアンを選択して場所は、混雑していない一番左端をゲット!(これでミスショットで人に当たる心配もないか?ガラスが心配ですが・・・)

実は、数年前にいきなりコースをラウンドしてしまっていますが、その時 あまりの下手さに情けなくなってそれっきりゴルフ封印でした。

その時のラウンドでは、諸先輩方にかなりご迷惑をおかけしてしまいました。

スコアカードが残っていましたが、実に170後半ですから打数は普通の人の2倍以上か!

はぁ~っ、ゴルフだけは手を出してはいけないな!と秘かに心に誓ったのでした。

 

がっ・・・

 

会社での立場や、関係する各方面からのお付き合いを考えると、外せない社交的な場でもあることを前回の飲み会で教えを頂戴した次第。

 まぁ、そんな事でゴルフの取っ掛りが非常にマイナスな印象で、勝手に封印してしまっていましたが、今後はどうにかプラスイメージにするように思考回路をメンテナンス中です(笑)。

今日の打ちっぱなしも全部がNGショットでじゃ無かったので、ひとまずは良いのではないかと。

(130ヤード程度しか飛びません、というか力むとNGショットになってしまうので・・・)

ヘタクソでも失礼にならないように気をつけたいところですが、先ずはラウンドできるレベルに到達しなければなりませんから・・・

こちらも練習あるのみですね~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走らないよりは・・・ | トップ | 頂き物・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めちゃった~ (豆頭)
2011-07-23 09:21:56
とうとう始めるのですね!!
確かに、コミュニケーションには最高ですね。。
機会があれば、一緒に練習ラウンドしますか??

余計な事とは思いますが、何処かのスクールに入る事をお勧めします。
自己流は、止めといたほうが無難です。
自分=後々かなり苦しみましたよ。
返信する
Unknown (rqmdq437)
2011-07-23 20:17:51
自分も球技はまったくダメです。
野球、サッカー、バレーボール、卓球、テニス、ボーリングからビリヤードまで。

当然、ゴルフも。。

年を取ってから新しいことを始めるのは、気持ち的にハードルが高いですが、新鮮ですよね。
返信する
是非宜しくです! (やっとこ)
2011-07-23 21:46:00
豆頭さん、ぜひご指導のほど宜しくお願い致します。
スクールは必須ですね~近くの練習場で個人レッスンのチラシを頂いて来ましたので、
そちらにでも申し込もうかと思っています。
やはり基本が大切ですよね~
返信する
なんと! (やっとこ)
2011-07-23 21:49:48
Uさんもですか!奇遇というか、器用そうにお見受けしますが・・・
実は球を扱う競技には最初から苦手意識があり、意識的にマイナススタートです。

今回は、良い機会なので自分の意識改革も含めてチャレンジしたいと思います。
初めはみんな初心者ということで(笑)。
出来た時をイメージする事はプラスになると尾も追いますので、イメージ!イメージ!です。
ほんと、ハードル高し・・・って感じです。
返信する
ゴルフも仕事? (soraneko)
2011-07-23 21:58:00
これは業務だと割り切るしかないですかね。
プライベートで仲間内で楽しくプレーするのならなんとか面白そうですが、仕事となると大変ですね。
やっとこさんなりの楽しみ方を見つけられるといいですね。
返信する
Unknown (ふさきち)
2011-07-23 22:04:10
芝刈りワールドへいらっしゃい。
僕のデビューも同じでビジネスツールの要素もあるってことで・・・
デビュー戦は170弱でした。3年やってもマイナス50ですから進歩ないな…。
道具の考え方は様々ですが、色々聞いた方がいいですよ。詳しい方周り多そうですから。
やっとこさんがダートラで使っていたタイヤメーカーをきっと買うでしょう?そこにもうすでに目がいってるでしょう?(笑)
もとダートラ隊でラウンドしましょう!
返信する
最初は必ずスクールへ! (corse4)
2011-07-27 17:17:55
私も仕事柄、ゴルフが必要な職業でしたが、自転車のようにただ練習量多くすれば強くなるものではないですね!最初変な癖がつく前に必ずスクール入った方がいいですよ!癖ついてからの矯正は大変です!短期間真面目にやらないとだめかと思います。
私は、結局あまり燃えずに今はゴルフ道具数年眠っています。スピードの中に身を置くのが楽しい方には酷なスポーツがゴルフだと思います!
返信する
楽しみ方を・・・ (やっとこ)
2011-07-29 01:08:17
soranekoさん、コメントが相当遅れてしまいまして申し訳ありません。
ほんと、業務という事であれば、それなりで良いと思いますので、
下手でも失礼にならない程度にしたいところです。
あくまでたしなむ程度で・・・
返信する
サポートしてもらいますか? (やっとこ)
2011-07-29 01:12:02
ふさきちさん、コメント大分遅れましてすみません。
全くもってその通りです。
ビジネスツールということで、趣味にならないのですが・・・
そうなんです!その昔使用していたタイヤメーカー私はひとつですね~
サポートしてもらえるのなら良いのですが、ゴルフはそうはいきませんから、
安物で(笑)。
ちなみにこのメーカーのバックを頂いてしまいました!
少し練習したらご一緒ください!
返信する
やはりそうですか・・・ (やっとこ)
2011-07-29 01:19:01
コルセクワトロさん、コメント遅れまして失礼しました。
なるほど、やはり最初はスクールでレクチャーしてもらうのが良いのですね!

ゴルフは、ゆったりと森林浴などの効果は高そうですので、心の癒しには良いのかも。
温泉などもあるみたいですし良いのかも知れません。
ただし、自転車のような爽快感は得られないのかと思うと、あくまでビジネスツールとしての利用でしょうね~
多分、上達しそうにないし・・・(笑)
返信する

コメントを投稿