やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

空手審査と安全のつどい・・・

2010年12月05日 14時40分43秒 | 日記てきな

下のこの空手審査会がありました。

下の子は、現在しろ帯ですので、これが初の審査会になるのですが、果して大丈夫なのか?

とても心配なのですが・・・

しかも、やる気があるのか?ないのか?テレ屋なところがあるので親はとても心配です。

審査会場の武道場に入ると、早速道場の子どもたちが準備体操や基本稽古をやろうとしているところですので、

着てきたジャンバーや靴下を脱いで帯を締め稽古の輪に一緒に入るように促しましたが、何を思ったか?

私が帯を締めてあげてから 『さぁ、行ってこい!』と、すぐ前にいる輪に入るように促したのですが、

娘は、何を見ていたのか?奥のほうへテクテクと歩いていきました。

慌てて、『こっち、こっち!!』と呼びましたが、そんなに緊張していたのか?それとも、子ども特有の周りが見えていないだけなのか?

子どもの行動は、とても不思議ですね。(多分、子どもから見たら、よっぽど大人の行動の方がおかしいのかも?)

合流した後は皆と練習ですが、うちの娘は横の人を見たりして余所見が多いので、全体練習が終わってから居残り特訓です。外の子たちも混ざって特訓となりました。

 さて、今日は奥さんが仕事(お歳暮包装お手伝い)なのでビデオをしっかり撮ってくる様に頼まれましたから、ここは働いておかないといけません。

が・・・しかし、師匠登場!!!『何やってんだ、ビデオどころじゃない』(私:えぇ~っ、今日はビデオ撮影大事なんですけど~)

師匠:『手伝え!大先生が呼んでるぞ!』(私:はぁ~、こりゃ完全にビデオ撮影はダメだ~)

まぁ、当然のことながら、朝のうちに各先生方にご挨拶していましたので 『居るならやらせろ』的な流れになったのか?

その辺は???ですが、本部長からも 『次はちゃんとした服装でな!』と、両肩を上から叩かれました。(なんぞ~!!!)

そんな訳で今日は審査での号令を担当させて頂きました。

当然、私はビデオ撮影が出来ない訳ですが審査会が終了してから長男が『ビデオ撮影しておいたよ』と。【 偉い! 】

長男ナイス!気が利くなぁ~!これで奥さん期待のビデオは何とかなりそうです。

ところが、今日はもうひとつイベントの予定があって開始は11時から。

娘の審査だけだったら、とっくに終わっていたのですが、これは仕方ない。全審査が終了してからいそいそと会場を後に・・・

子ども達からは【喉が渇いた~、腹減った~】など、ピーチク・パーチクひばり状態でしたが、ちと我慢してくれとばかりに次のイベント会場へ・・・

向かった先は某百貨店(真岡)。

【交通安全のつどい】なるイベントの動員案内が会社に入っていました。

上司には、担当の私が行って来ますと伝えているので行かない訳にはいかない。

駐車場にクルマをとめるのに少し手間取りましたが百貨店に到着すると音楽隊の演奏が聞こえてきました。

これは2階だ!とエスカレーターに乗ると、ビンゴ!降りたところにスペースが出来ていて演奏の真っ最中。

エスカレーターから降りて直ぐのところに私服の署長さん発見!『いつもお世話になります』とご挨拶してから顔見知りな役員の方々にご挨拶。

NHKアニメ 忍たま乱太郎でおなじみの勇気100%を演奏中でした。

音楽隊のラストは刑事ドラマメドレーですが、曲の最初と終わりにパトライトとサイレン!これはカッコ良い!!

私の大好きだった大門軍団 【西部警察のテーマ】は感動しました。

また、はぐれ刑事のトランペットの高音には圧巻!でした。長男は吹奏楽をやりたいみたいなので、耳に良い学習になった事でしょう。

その後も休む事無くプログラムが進行して行きます。

ブレクシーによる 3Sダンス!

ターくんと益子お姉さんの交通講話。

これは子どももノリノリです。

なんせ、腹話術と聞かされておきながら実際には箱の中からお兄さんが出てきましたので・・・

面白い企画ですね~。

そして【逮捕術】です。

これも、犯人役の方が好演技で会場が沸いていました。

実際にこのような術を使わなくても良い世の中になってもらいたいところですが・・・

慌しく自分の予定に子ども達をつき合わせてしまったので、子ども達の意見を尊重してお昼はドーナツにしました。

ミスタードーナツ。

クリスマスという事もあり、子ども達はそれぞれにモンブランツリーやポンデリースチョコ。

私は、ポンデしょうゆを食べてみました。

ポンデしょうゆは、なかなかの美味しさ。磯部もち?的な感覚でした。う~ん、甘いドーナツを食べた後には、このしょっぱさが癖になりそう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的に冷え込んできました... | トップ | シクロクロスにエントリーし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパ頑張って~ (豆頭)
2010-12-06 14:42:36
どもどもです。
毎週大忙しなようで、良き事と思います。
空手に関しては、これから「ジレンマ的」な状態が続くのかな?多分!!
でも大丈夫!! やっとこさん家族は「スーパー」ですから!
しかし、長男さんナイスです。(パパに似たのかな)
パパさん「ファイト!」です。
返信する
そうですね~ (やっとこ)
2010-12-06 18:57:04
豆頭さん、どうもです。
【ジレンマ】は、ある意味そうですね~
審査会では、追突きと逆突きについてとある支部の師範に教えて頂きました(笑)
いつもこの方には謙虚である事の大切さを教えて頂いています。

長男の働きはナイスでした!私はそこまで気が回りませんが、
まさに、ダメな親に良い子どもです!
返信する

コメントを投稿