今回の箱根イベントに向けてタイヤを購入しましたが、今までの決戦タイヤ(トレーニングにも使用していましたが)は、
ビットリアのウルトラスピードでした。
超軽量と言う事で、とみーさんからのお勧めがあり、購入して装着しましたが、その走りの軽さに ビックラ・タマゲタ 状態でした。
もちろん、ヒルクライムのイベント時には活用しましたが、いかんせんタイヤが薄いので、磨耗状態から
そろそろ交換時期となっていました。
前回の八方ヶ原ヒルクライムで後輪に亀裂が入り、その働きを終了しました。(しっかり働いてくれました!)
角も出てくるくらいに タイヤ中心部が磨耗して 平になっていました。(お~っ 頑張ったね)
また同じタイヤを購入するのも良いのですが、経験値を増やすのも良い事ですので、色々とタイヤを見て選択しました。
そして 購入したタイヤは、Continental Grand Prix SuperSonic Road Tyres(コンチネンタル グランプリ スーパーソニック ロードタイヤ)です。
このタイヤの説明書きには・・・
ContinentalのGrand Prix Supersonicは当社の人気のチューブラーに対抗した非常に低い転がり抵抗を提供しています。
カーボンのナノ粒子を利用したBlack Chiliコンパウンドを配合することで、より強く、速く、グリップの強いゴムコンパウンドを作り出し、
さらに速くなりました。
超微細のpolyamideケーシングが薄いBlack Chili ゴムとの組み合わせにより、非常に軽量で、高いインフレーション圧を可能にしています。
なるほど!タイヤは 速そうだぞ!!
でも、注意しなければならない点が・・・
このタイヤは、ソロイベントのレースでの使用のみにデザインされており、トレッドの短い寿命のため、
ロードレースやトレーニングライドにはお勧めしません。
また軽量な構造のため余計な耐パンク性能がありません。 そのためこのタイヤを選ぶ前にこの点は妥協しなければなりません。
なるほど、余計な耐パンク性能がない!(お~っ、強気ですね~)その点は覚悟の上で装着しなさい!!
と言い切るほどの決戦用タイヤと言うわけですね。
気合も入りますね~(笑)
インプレ期待してます。
箱根SHCから帰って来ました!タイヤは後輪のみ変更してゆきました。
DRYでのグリップ感はありますね!また、空気圧はウルトラスピードよりも高圧力です。
実際は、空気入れのメーター表示がありませんのでそこまでは入れていませんが。
でも、これは走行抵抗がさすがに軽く感じられて良さそうです。
問題は、耐久性が無い事とパンクですね。