やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

奥様とのんびり散歩・・・

2022年01月29日 14時54分09秒 | 日記てきな

本日は、運動不足な奥様を誘ってこの前歩いた地元の七福神めぐりをしてきました。

歩くペースも落として、途中で休憩もしながらのんびりと散歩ペースでめぐってきました。

距離的は8キロ、歩数は1万歩と、良い運動になりました。

天気も良く、陽があたる場所はポカポカとして暖かい。

歩くと空気の冷たさと太陽の光の暖かさがちょうど良い感じです。

今日はのんびり歩きます。

最初の目的地は高台にある白髭神社にしました。

下から階段を上ると膝が痛い!と言うことになるので、神社の境内後ろ側からアプローチすれば、

上ることはないので、今回はルートも考えて歩きます。

高台なので、景色は良いですね。

木を切ったり、裏手は工事をしているので、この後どの様に整備されるのか?

ここには、大黒天さま。

次の目的地は白澤地蔵堂。

地蔵堂は、鎌倉時代に奥州総奉行に任じられた伊沢家景の子どもが1191(建久2)年に

稚児坂で転んで怪我をして亡くなり子供の亡き骸を上岡本村(現在の白沢南)の外れに葬り、

供養塔を建て村人達はそこに地蔵堂を建てた由来があります。

境内には明治時代の廃仏希釈の痕跡を残す首なし地蔵があります。

ここは寿老人さま。

そして坂を下って向かうのは、弁財天さま。

須賀神社にあります。

近くに川が流れていて、ちょうど川沿いを歩ける様に歩道が整備されています。

水も綺麗なので、今日は子ども達が川に入って網でなにやら狙っていましたが・・・

最近まで歩道の木が朽ち果てていた部分もありましたが、綺麗に整備され歩きやすくなっていました。

しばらく歩くとあずま屋がありますので、こちらで休憩。

家から持ってきたコーヒーとお茶で一息。

川の水も綺麗で、田舎って感じがしますね。

水車小屋もあり、水車は回っていますが、何をしているのかは不明です。

お蕎麦でもひいてお店でもと言う安易な考えは私だけですね・・・


それにしても綺麗な水に魚たちも元気に泳いでいました。

次に到着したのは、北野神社の恵比寿さま。


そしてお次は、一里塚にある福禄寿さまの元へ向かいます。


何気に恵比寿さまのいた北野神社から一里塚までの距離が長く感じます。

長く感じるのは、道路に歩道がないため、少しでも早く安全なところに行きたいと言う心理から

緊張感が高まっていることも要因にあると思います。

景色は良いのですが・・・



はい。一里塚にあるのは福禄寿さま。

ここまで交通量は少ないですが、それゆえに車の速度は高いため、緊張感が高まります。

七福福神めぐりを宣伝するのであれば、ここは歩道を整備した方が良いですね。

お次は、明星院にある布袋尊さまですが、お猫さまがお出迎えしてくれました(笑)。




最後は、少し戻って薬師堂にある毘沙門天さま。


一里塚に向かう途中に西鬼怒川を渡るのですが、ここに架けられている橋は昭和38年に竣功されたと言うことでかなり先輩の橋。


一通り七福神をめぐって帰宅しました。

帰宅後はチロルチョコで一服。

最近のチロルチョコは色々な味が楽しめて、そのパッケージが可愛くて良いですね。

これを集めるコレクターもいるのだろうね・・・

さてさて、明日も歩こうと言うことになっていますので、どこを歩こうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月23日の徒然 カメラ... | トップ | 続・自宅の多肉植物を撮影し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿