本日は八方ヶ原ヒルクライム当日ですが、朝目を覚ますとポツポツと嫌な音。
外を見ると雨が降っています。
天気予報はそんなはずではないので、とりあえず現地に向かいます。
現地に到着すると雨は降っていません。
これなら大丈夫と、いそいそと準備開始です。
準備をしていると、色違いのインサイト登場!
珍しいなぁ、隣に駐車するんだ、と思っていたら何と、u5se4584さんでした。
来週の塩原に出場する為の練習とのことでした。
今日は、雨用で・・・
そしてお隣にKnife963さん。
自走で来ようかとも思ったけど、昨日のお出かけで遅くなったので、睡眠時間を確保したとの事。確実ですね!
チーム08小隊のN村氏とI井くんも無事に到着!
準備も終わり、Knife963さんとウォーミングアップ!Knife963さんのバイクより、カチカチと何か異音が!
スプロケ辺りから・・・と思ったら、スプロケにガタが!!!
工具を持って来ていたので、早速メンテを・・・あれっ 肝心なスパナがない!!!
特殊工具はもっているのに肝心な工具を忘れていました。じゃぁ、杜の車が到着したら借りようということで
しかし、杜の車にもスパナがありませんでした(誰かが工具箱を下ろしてしまったらしい・・・)
F嶋さんに確認してもらったところ、『これは緩みじゃなくてスペーサーがないですね!』あれま、
とりあえず緩まないことを確認してKnfe963さんはスタート!
私もスタートしましたが、今回は前半から攻めない、無理をしない様に進みます。
ギヤも軽めでなるべく高ケイデンスを維持するように走ります。
しかし、県民の森分岐を過ぎてしばらく進むと、ポツポツと雨が・・・こりゃ、まずい。
いつもは唯一、攻められる降りも速度は控えめ。
ありゃ~、雨も激しくなってきて眼鏡の私には少し辛い状況になってきて、自分でも何となく走っている状態になってしまった。
最後は(62番の方かな?)後方から追い上げてこられた方に『がんばれ!ほらっ、ほらっ』と、励まされ
わたしも『一緒にゴールしましょう、スプリントだ~』などとゴール付近でスプリント!!!
なぜか?余裕のあるところで走ってしまい、記録更新とは行かなかった。(多分)
ちょっと悔いが残る走りになってしまった。
来月はこんな走りにならないようにトレーニングしないといけませんね。
今日も数人に抜かれましたが、早い人を横目で見ると決して楽に走っている訳ではない。やはり辛そう、もしかして自分よりも辛い。
それを我慢というか、頑張れる強い気持ちと体があるのでしょう。(凄い)
そんな悔いの残る走りをしてもお腹は減るのです。
チーム08小隊お決まりの【だるめしあん】さんにて【ラーメン大盛りにチーズフォンデュ丼!】あっと言う間にたいらげてしまった。
話は箱根スーパーヒルクライムの話に!ここでは今日の様な走りはNGですね!
今日はマシンもビッショリ!!!
特に降りは、とみーさんのパンクの話もあったり、グレーチング(鉄の排水フタ)がいかにも滑りそうで怖かったな~
基本的にはタイヤを立てて垂直に浸入、通過すれば問題は無いと思いますが、恐怖心が先立ってしまうぞ!
まぁ、無事に帰宅できましたので頑張ってくれたマシンの清掃です。
汚れと水(雨)、細かい砂利などを取り除いて注油したり磨いたり、自転車三昧な一日になりました。
グレーチングの溝に引っ張られて、若干スライドしました。
こういうときのために、雨天走行の経験も積んできたので、
無事にコントロールできたのかもしれません。
やっとこさんのブレーキパッドは新型なので、制動力の低下は少ないと思います。
でも初めてのWETだと、制動力の低下に驚かれたのではないでしょうか。
自分もそろそろ交換なので、新型に換える予定です。
ヒルクライムでは、序盤は押さえていくのがセオリーらしいですが、
自分は常時自分がそのとき出せる全力の8割くらいの負荷を意識してみました。
当然身体が馴染むまでは、絶対的なペースは落ちます。
ただ、中だるみがあったので、もう少し追い込みたいですね!
やっとこさんの日頃の努力は素晴らしいので、今日は残念でしたが、確実にレベルアップを果たされているので、次回は納得の行く走りが出来るはずだと思います。
ま、こういう日もあるということで、ポジティブに頑張りましょう。
と、走らない人間が、なにやら気楽に言っていますが(苦笑)。
前日の準備に不手際があってお恥ずかしいところをお見せしました。やっつけ仕事はいめませんね。
今日みたいな雨の日は、登りはいいのですが、降りは怖いですね。グレーチングやマンホールの蓋でツルッていってしまいますからね。ゆっくり下って正解です!
ラーメンおいしそう。どこにあるお店でしょう?
自分はレース中に雨に降られた事はないのですが、群馬CSCコースでレース中、後続から迫る、
別カテゴリーのプロトンを避けるために、レコードラインを外れて、WET状態の路面によけた
途端リアを滑らせた事があります…(時速は確実に30km/h以上はでていたよーな…爆汗)。
一応「自転車レース用」として作られているコースですら、滑る時は滑りますので、ましてや
普通の公道ではなおさら、のことと思います。雨の日のレースは「ムリをせずに、完走」
することが何よりだと思います~(^^)/。
雨の降り経験はロードレーサーでは初めてでしたので、かなり緊張しました。
新型と旧型では結構な性能差があるのでしょうか?
やはり、リヤブレーキの効きの甘さを痛感しました。
降りでもの凄い勢いで走行している方々も見受けられましたが、
トラブル・事故には十分注意されますよう、願うばかりです。
もちろん自分も含めて注意が必要ですね。
ヒルクライムで私を抜かして行く方々を横目で見ると、かなり辛そうです。
今回感じたのは、誰もが辛い中で走っていると言う事です!
ここでは、私自信の甘さを痛感させられました。(終わってからですが・・・)
時に厳しく、時に優しくと言う事ですね。
【失敗した本人が一番その事をを後悔している】とは、
昨日亡くなられた谷啓さんの言葉だそうです。
まさに今、私がそんな感じです。
日々の朝練の成果だと思います、私もKnife963さんを見習わなければ。
次回イベントもご一緒できればと思います!
そうそう、ラーメン屋さんは【まるめしあん】さんと言います。
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6835
お試しあれ!
慣れていない事をして、ましてや後方から迫られると
焦りと緊張から体が硬直して何かの弾みにバランスでも崩そうもんなら
即落車と言う結果が待っていそうです(汗)
実際に前回のイベントでは対向車の勢いにビックリ仰天して落車していますし・・・
いや~、でも 今回は記録更新を狙っていただけに残念です。
何も確信がないのに、妙な余裕を出してしまった(アホな)ところに自分自身の甘さを痛感。
今回のイベントを良い“きっかけ”に自分を追い込める様に頑張りたいところです。
確かに環境条件が悪い中では、安全が最優先!
無事に降れてよかったです。
デュラから105まで共通です。
やっとこさんが使用している現行モデルは、R55C3です。
一応、DRYもWETも性能向上を果たしているようです。
DRYでの比較のみですが、
現行のほうが制動初期からリムをつかむ感じが強くききが良い印象があります。
月末、ターンパイク!頑張ってきてください!感想楽しみにしています!ヘンタイ車で行くのかな?