やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

ホイールとタイヤの効果は・・・

2016年12月04日 15時06分32秒 | BRIDGESTONE ANCHOR

昨日は休日出勤でしたので、折角の快晴でしたが、お仕事でした・・・

今日は、昨日までの天気ではありませんが、取りあえず雨は降っていないので

遅い朝食をたべてから出発です。

ホイールをフルクラムレーシング3に新調し、タイヤもミシュランPRO4へ。

効果はいかに?

と、言うことで、いつもの1時間走。

向かい風と日ごろの運動不足、体調が今一つではありますが、ホイールのインプレッション。

以前のシマノ・アルテグラに比べると、走り出しはフロントハブの回転に重さを感じます。

重量はFr670g、Rr885g 計1555gが公表値。

アルテグラは、Fr695g、Rr956g 計1651gとその差は104gですが、フロントハブの回転については、

アルテグラに少し細工をしていた為と思いますので、フルクラムにも後で細工することにしましょう。

走行し始めて直ぐに感じるのは、ホイールの固さ。

バイクで言うと、ステアリングダンパーが入ったみたいに剛性を感じます。

クルマで言うと、ヨーロッパ車と日本車の違いくらい(笑)。

カチッとした感じがあります。

 しかし、しなやかなアルテグラホイールは、乗り心地が良い感じ。

それぞれ良い点が違いますね。

向かい風の中、Ave25Km/hにて走行。

漕いでいれば、巡航速度も高く進んでくれますが、脚を止めると速度低下が早い気がします。

これは、向かい風の影響か?ハブの影響か?

 まぁ、以前装着していたルビノとタイプが違うので、優位に働いていることは間違いないです。

真の評価は、もう少し走りこんで慣らしてからですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする