今日は、浅草橋の呉服問屋さんのイベントの着物パーティーで新宿のハイアットリージェンシーにNさんと行って来ました。
京成八幡で乗り換えるはずが、話をしていて乗り過ごしてしまい、乗り換え案内検索をして、
蔵前で大江戸線に乗り換えれば何とかギリギリに着けそうだと分かり、蔵前までそのまま乗って行った。
蔵前で降りて、大江戸線の乗り場を探したら、地下続きではなく、地上に出てかなり歩いての乗り換えだった。
大江戸線のホームに着いて、都庁前が終点だと確認をして、来た電車に乗ったら、
何だか乗っている時間が長く感じ、到着予定時間になっても着かないし、だんだん不安になり、
Nさんに「六本木とか通るみたいだけど・・・」と言うと、「六本木なんて通らないよ」と言われ、
ドアの上の表示を見ると、六本木経由光が丘行きになっていて、都庁前はまだまだだった。
行き先を見ずに来た電車に乗ってしまったのがいけなかった、、、。
1日に2度も乗り間違えてしまうなんて前代未聞だ、、、。
Nさんにちょっと遅れると電話をかけてもらったら11時半までに着けば大丈夫とのことだった。
やっとのことで、ホテルに着いたら、私達が一番最後だった。
テーブルに座ったらすぐに会が始まり、乾杯用の飲み物が注がれて行ったが、
スパークリングワインかと思っていたら白ワインだったのにビックリ!
乾杯が終わると、すぐに食事が出て来た。
・ズワイ蟹とアボカドの冷製クラブケーキ仕立て彩り野菜のグレッグ添え
・西洋牛蒡のクリームスープ
・スズキのコンフィ アネットの香り
アンディーブのブレゼと蛤のエッセンス
肉料理の前には自動的に赤ワインが注がれてきた。
・子牛ロースのコリアンダー風味 野菜のメルバを添えて
ここで、司会をしていた春風亭柳橋師匠の落語が始まった。
・マスカルポーネのムース ティラミス風
ホテルスタッフのサーブがとてもよく、大変美味しく楽しいパーティーでした。
ホテルに着くまでにアクシデントはあったけど、とてもいい気分で帰っていたら、
途中で生汗が出始め、Nさんが「降りようか?」と言ってくれたけど、
次の駅が乗換駅だったので「大丈夫」と言ったのも束の間で、吐き気に襲われ、
もらったお土産の袋を空けてその中に吐いてしまった、、、。
次の乗り換え駅で降りて、吐くだけ吐いてしまって、Nさんが買ってくれた水を飲んで落ち着いた。
「そんなに飲んでないのにね~」とNさんも不思議がっていたが、
ここんとこの睡眠不足で体調不良だったのだろう~・・・
「大丈夫?降りる?休んでいく?」と心配してもらいながら、ようやく家に着き、
着物を脱いでお風呂に入ったら、知らない間にお風呂の中で寝てしまっていた、、、。
お風呂から上がって、夕飯の支度を始めたら、だんだんすっきりして来て、
夕飯は食べられないと思っていたのに、しっかり食べることができた。
明日は何の予定もないのでゆっくりと朝寝をしよう~・・・