おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

恋するトマト クマインカバナー

2006-06-18 22:48:14 | 邦画
『 恋するトマト クマインカバナー 』

 農家の長男の正男は45歳になっても独り身。
友人の紹介でフィリピン人女性と結婚しようと一緒にフィリピンには渡るが、彼女は詐欺師で、独りマニラをさまようことに。
現地で仕事を得た正男はある日、故郷を彷彿させる郊外の村で美しい女性と出会う。


06/06/15 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


 農家の長男に生まれたがばかりに、嫁の来てがなく、いろんなイベントを開催しては合同見合いを試みるもののうまく話が進まず失敗ばかり・・・
フィリピンからの海外就労女性と知り合いになり、今度はとんとん拍子で話が進み、彼女の両親に結婚の承諾を得るためにフィリピンに渡り、結婚の承諾を得ることができ、やった~!
やっとのことで今度こそは!と思ったのも束の間、結婚資金として借金してまで用意したお金を全て持ち逃げされてしまい見知らぬ土地で路頭に迷い、とうとうホームレス暮らしにまで落ちぶれてしまう・・・

あ~あ・・・
妙にホームレス姿が似合っちゃってる大地さん・・・
一体どうなっちゃうの~・・・?
と思っていたら・・・

画面は一変し・・・え!?\(●o○;)ノ
さっきまでのきったない格好したホームレス姿の大地さんはどこに行ったの!?
髪をビシッと撫で付け、サングラスをかけ、高級車を乗り回し、
どうしたの? どうしたの? 何があったの!?

芸能プロダクションとは名ばかりのえげつないお仕事をして、
田舎に残してきたご両親はどうするの?
お嫁さんとあなたの帰りを待っているご両親はいいの?

などなどと気をもみながら観ていたら・・・
う~ん、やっぱりね、、、。
三つ子の魂百までと言うか、見ないようにしよう、逃げようとしても、
やはり、ルーツは捨てられないものだよね!?

しかし、フィリピンではミニトマトしか栽培されてなかったとは知らなかった、、、。
たわわに実った真っ赤な大玉のトマト

ラストシーン・・・
読めた展開だったけど、思わずホロリとしてしまいました。。。

大地康雄はまさに適役と言う感じでほんとによかったです

インサイド・マン

2006-06-18 17:55:54 | 外国映画
『インサイド・マン』

 白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。
頭脳明晰な犯人グループのリーダー・ダルトンは、50人の人質全員に自分達と同じ服を着せる陽動作先に出る。
犯人と人質グループの見分けがつかない以上、突入は不可能。
犯人グループから型通りの要求があったものの、現場は膠着状態に。
指揮を執る敏腕捜査官フレイジャーも、まったく焦りを見せないダルトンの真意をはかりかねていた。
そんな中、銀行の会長から特別な依頼を受けた女弁護士が現場に現れる。


06/06/14 【 ○ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


いきなりクライブ・オーエンの画面いっぱいのどアップでプロローグが始まる。
「この光景はつい最近ジョニー・デップの『リバティーン』で観たのとおんなじだ~・・・
でも、デップ様の方がよっぽどいいなぁ~・・・」と思いながら観始めた。

警察側と犯人との駆け引き、銀行経営者と女弁護士との駆け引き、言葉の裏側に隠されている真実・・・
うかうかしてると見逃してしまいそうなやり取りがなかなか面白かった。

警察突入決定後のドキドキハラハラ!
「どうなるの!?」と思っていたら、「あれ~!?」
みんな捕まったはずなのに・・・

なんだ・・・そう言うことだったのか・・・


敏腕なんだか、ベテランなんだか、優秀なんだか、実はその正反対なんだかよく分からなかったフレイジャー捜査官とその助手だが、最後の最後まで諦めず、手を緩めることなく、粘り強く、根気よく捜査を続けた結果はお見事でした



そして、女弁護士ジョディー・フォスターはしたたかでした。。。