おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

あらしのよるに

2006-01-14 14:51:47 | アニメ
『あらしのよるに』

 嵐の夜、ひょんなことから友達になったオオカミのガブとヤギのメイ。
ガブはメイを食べたい欲望と闘いつつ、絆を深めていく。
だが互いの種族は2匹の仲を認めず、ガブとメイは自由を求めて旅に出る。

★★★

 全く観る予定にしてなかったんだけど、「輪廻」だけを観て怖い気持ちのまま帰る勇気がなくて・・・
気分転換にアニメでも観て帰ろうと、「輪廻」のあとの時間帯でうまく合うのが「銀色の髪のアギト」と「あらしのよるに」だったので、どちらにしようか悩んだ結果これを観ることにしました。

途中ちょっと「ウルッ」と来るところもあったけど、「ふ~~~~ん・・・」って感じだった。
子どもも観るからと言うか、冬休みの親子で楽しむ映画対象で作ってあったせいなのか、ディズニー作品的な終わり方がなんかしっくり来なかった。
幅広い層から指示される、ベストセラー絵本を映画化したと言うのだから、原作に忠実に作ってあるんだろうけど、ディズニー作品のように何でもハッピーエンドにしてしまえばいいって言うものでもないんじゃないかなって思った。

ラストシーンの映像はほんとにきれいだなと思ったけど、敵対する種族が仲良くする違和感が「う~~~~ん」って感じで・・・
伝えようとすることは分からないでもないけど、私としては、ああ言う終わり方ではなく、途中の雪穴の中で別れた時点で、「あの2匹はどうなったんだろう?」と言う謎を残すような終わりにして欲しかったな、、、。
冬の寒さに耐え切れず命を落としてしまったと言う悲しい結末でもいいと思う。

人間社会の中で種族を超えて、差別や偏見を無くして仲良くしようと言うのなら分かるけど、動物社会の中では、敵対する種族の共存は、やはり無理だと思う。
・・・なんて、アニメに突っ込み入れてどうするんだって!?(苦笑)

06/01/13

輪廻

2006-01-14 12:04:21 | 邦画
『 輪廻 』

 35年前の大量虐殺事件を題材にした新作映画の主役に抜擢された新人女優の渚。
彼女はそれ以来、被害者の少女にそっくりな少女の幻影を目撃するようになる。
やがて撮影が始まり、想像を絶する恐怖が渚を襲う。

★★★

 予告編を観た時にちょっと興味はあったものの、ホラーは苦手なので観る予定に入ってなかったんだけど、知り合いの感想を読んでたら、観てもいいかなぁ~って思えて・・・
友達との予定がキャンセルになって急に暇になったこともあり、思い立って観に行って来ました。

予告編を観て想像していたのと違う展開になり、「えーーーーっっっ!?」って感じだった。
新人女優の渚役の優香の迫真の演技、絶叫が恐怖心を倍増させてくれました。
35年前の人形が・・・これってもっと古い時代のじゃないの~!?って言うような人形で・・・(笑)
もうリカちゃん人形やバービー人形が出てたんじゃなかったっけ?
でも、その人形がまたまた不気味さを増してて、マジ怖かったです。
心理的な怖さって言うのかな?観てる間中、心臓がドキドキしてて、その鼓動が聞こえそうでした。(苦笑)

「来るぞ!来るぞ!ほら来た!」って言うような、分かっていながら「ドキッ!」ってするのと違い、なんか分からない、じわじわと迫ってくる怖さって言うのかな?
だから、バクバクじゃなくて始終ドキドキなんです。
誰かいるんじゃないかって、後ろを振りかえるのが怖かった!(苦笑)

06/01/13

ブラック・ジャック ふたりの黒い医者

2006-01-14 10:42:34 | アニメ
『ブラック・ジャック ふたりの黒い医者』

無免許ながら世界的な腕を誇る名医ブラック・ジャック。彼はビル爆破事件で重傷を負った患者を治療することになったが・・・

★★★

 実は・・・「ブラック・ジャックが」何気に好きなんですよ。(笑)
TV放映されてるのも時間が合えば見てるんです。
普段、自分からTVをつけないない私が、月曜の7時にはいそいそとつけるので、子どもが「どうしたの?」って不思議がるほど(苦笑)
この映画が予告されてる時から、「観に行ってもいいかなぁ~」って思ってたけど、他に観たいのがたくさんあったし、劇場で観なくてもTV放映されるのを待ってもいいかなとも思ってた。

 急遽、思い立って、ほんとはホラーが苦手なのに「輪廻」を観に行くことになり、ホラーの怖さを気分転換させるために、抱き合わせでアニメを観ることにして、観たいと思っていた「ブラック・ジャック」に白羽の矢が当たった次第。(笑)
ところが・・・後から観て気分転換の予定だったのに、上映時間が朝の1回のみだったので仕方なく1番に観ることに・・・

まぁ、アニメなので、これと言った感想って程でもないんだけど・・・(笑)
治療によって患者を救おうとするブラック・ジャックと、別の方法で救おうとする宿命のライバルドクター・キリコ。
対立しながらも、最終的には手を組んで悪と対決!
お決まりといえばお決まりの可もなく不可もない作品でした。(笑)
もうひとりの「黒い医者」ドクター・キリコの声が鹿賀丈史だったんだけど、妙にはまっててよかった~♪

06/01/13

ディック&ジェーン 復習は最高!

2006-01-14 09:33:29 | 外国映画
『ディック&ジェーン 復習は最高!』

ディック&ジェーンにそれは突然にやって来た!
 勤務先の企業が倒産し、生活に困窮するディック。生きるため、妻ジェーンと四苦八苦しながら強盗稼業に乗り出すうちにメキメキと腕が上達。やがて2人は、会社倒産を画策したもと経営者へ復讐を誓う。

★★★★

 実はこの作品は'76年の傑作喜劇のリメイク版だったみたい。

マイホームも手に入れ、仕事も順調、昇進も決まり順風満帆!
だったはずなのに・・・
突然の倒産で失業再就職もままならず、だんだん生活が苦しくなり、家具を売り払い、とうとう電気まで止められてしまう。
思いあまって取った最終手段が強盗稼業
最初は素人丸出しの(当然だけど)腰抜け状態だったのに、どんどんレベルアップして行く様をテンポよく見せてくれ、思わず「ぷっ」って笑ってしまう箇所が盛りだくさん
最後は「やったね!」って感じの痛快感でした。

 ジム・キャリーにコメディーをやらせたら最高ですね
彼の演技が安心して観ていられます。
ほんとに表情豊かで、シリアスな顔からユニークな顔まで・・・よほど顔の筋肉が鍛えてあるんでしょうね(笑)
倒産、リストラ、失業、長引く不況、明日は我が身かも知れない、どこにでもありそうなお話。
「真面目に生きている者がバカをみる」みたいな感じもしないではないけど、まぁ、映画の中だから許されることなんだよね?(笑)
飽きることなく楽しめました♪

06/01/11