つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

WE WILL ROCK YOU 観劇記

2007-01-13 23:55:29 | 感激!観劇!
1月10日 梅田芸術劇場メインホール 13:30開演

観てまいりました。
しかし、何と私、またまた風邪をひいてしまい
史上最悪の絶不調の中での観劇となってしまいました。
風邪薬を飲んでの観劇があだとなり・・・かなり眠かった・・・

恐らくこれは薬の眠さだけではなく、恐らく退屈だったのだと思います。
大音量の音楽より、薬の催眠作用が勝ってしまった、ということです。
ストーリーはあると言っても、それほど盛り上がるわけでもなく
結局「WE WILL ROCK YOU」を歌いたいが為のストーリーでした。

外国語の公演は初めてだったので、キャストを見て、上手、下手両側にある
字幕を観て、ってしているうちにストーリーはどんどん流れていくし、
外国語でのギャグも全然受けないし(って言うよりよく分からないし)
ハラハラドキドキのストーリーや、ものすごいアクションがあるわけでもなく、
ずっとそんな繰り返しでストーリーに退屈さを感じてしまったのかもしれません。
近くに、リアルタイムで一人笑っている男性がいて、
おっ英語がちゃんと分かる人なんだなぁと、関心してしまいました。

それと、ストーリーの中で「洋楽ネタ」が多くちりばめられていて
洋楽にそれほど詳しくない人間には??なところが多かったです。
何とか分かったのが「ブリトニー・スピアーズ」という名前が
男性キャストの役名になっていたところとか、「プリンス」ネタぐらいかな・・・
分かる方はくすっと笑っていたりしましたが、私にはほとんど分からず。

でも、歌はサイコ-!!!
日本のミュージカルであんなにパンチの効いた歌声は聴いたことがないぐらい
歌のレベルは高いと思いました。
あえてストーリー仕立てにするのでなく、コンサート形式に
寸劇を入れるぐらいの方が良かったのでは?!
一番良かったのは、最後のカーテンコールかな?
あの部分だけならもう一度聴きたいな、と思います。

そうそう、「客席で振ろう!」ということで、劇場内で
サイリウム(ペンライトみたいなもの)が300円で売られておりました。
1幕観て面白かったら買おうかな、と思ってましたが休憩中はフラフラで死んでおり
結局買わず。チケット代に込みで座席に1本置いてくれていたらよかったのに!

追加公演が出ているわりに、リピーターサービスと称して
観劇日の翌日以降のチケットがS席9,500円で買えるという企画が
行われていて、チケットの売れ行き大丈夫なの?!とちょっと心配に。
日本のミュージカルでも、是非取り入れて欲しいサービスですね!

新年初観劇だったのに、ちょっと残念な内容だったかなと思います。