つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

保坂知寿さん休団

2007-01-31 21:18:02 | つれづれ
だそうです。

昨日届いた「ラ・アルプ」に書いてありました。
つい少し前に「マンマ・ミーア」を観てきたばかりで、
しかも保坂さんを見て「痩せられたなぁ・・・」という印象が強かったから
休団と聞いてビックリしつつも、なるほどと思ってしまいました。
だから「マンマ」福岡公演の記者会見にも出てなかったんですね。

実は昨日観ていた時、保坂さんが歌いながら顔をしかめることが何度かあって、
どこか痛いところがあるのか?
それとも体調不良なのか?と思っていたのです。
さすがに、これは私の考えすぎだと思い昨日の記事には書きませんでしたが。

入団して二十数年、主要キャストとして常に第一線で活躍された保坂さん。
これまで様々な重圧に耐えてこられたことでしょう・・・
今自分が、演劇の真似事のようなことに
首を突っ込んでいるだけで音を上げそうなのに、
劇団四季のトップとして居続けることがどれだけ凄いことか。
並大抵の精神力ではやっていけないと思います。

劇団には常に新しい才能が入ってきて、
新人であっても才能があればいい役を掴める。
ベテランといっても、役に相応しくないと判断されたら、すぐ降ろされる。
のんびりあぐらなどかいていられない厳しい環境。
そんなところで、努力を怠らず看板女優の座を保持されてきた保坂さん、本当に素晴らしいと思います!

これだけ頑張ってこられたんだから、演劇の神様がくれた休暇だと思って
ゆっくり、のんびりしていただきたいと思います。
そして心も体もリフレッシュして「舞台に立ちたい」と思えるようになったら、
また復活してください!

「マンマ・ミーア」はあと12日。
無事に千秋楽を迎えられますように・・・