はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

泣ける

2015-04-17 23:24:14 | 野球
福井くん、ナイスピッチング。本当に成長しました。いっつも難しい顔をしていて、いっつも自滅で。仲間の存在はなく、1人で野球をしていました。それが今は仲間を信じて投げている。

ある雑誌のインタビューに書いてあったのですが、仲間ですら敵に見えたことがあったそうです。自分は緊張するし打たれたらどうしようとか思うのに、他人からはそうは見られていない。で、ある日、思いきってキクマル、田中くんに緊張するとか不安だとか弱い心をさらけ出してみたそうです。そうしたら「大丈夫!」と温かい言葉が。

( TДT)

福井くん偉いよ。だって、1人で野球をやってきてプロ野球選手になれた。そりゃあ正解だと思うよ。それを変えるのは、かなりの勇気が必要だったと思います。自分の気持ちをさらけ出して、冷たい反応が返ってきたらどうしようとか思ったと思うんですよ。

ヤバい。想像したら泣ける。

・゜・(つД`)・゜・

マウンドから帰るときやベンチで福井くんの笑顔が見られる日が来るとは。福井くんが先発のときの野手の福井くんを助けなきゃって気持ち、すごい伝わってきます。泣ける…。

ρ(・・、)

どん君も気迫のピッチング。前回と同じミスはしませんでした。偉い!この調子で頑張って。

得点は丸ちゃんのホームラン1点のみ。これで丸ちゃんの調子があがってくれるといいのですが。だけど、その後の打席の様子を見ると…もう少し辛抱かな?

(; ̄ー ̄A

6回の攻撃は面白かったです。やっぱり相手のリズムを崩さないと。しかし、5回の攻撃はいただけない。ノーアウト一塁でバッターは調子のいい選手。このときに盗塁、意表をついてるように見えますが、この展開多い気がします。そうなったら、意表をついているとは言えない気がします。

しかも、1回走ることをアピールしてます。相手は走るかもと思いますよね。それで走ったら、相手の思うつぼじゃないですか。

(;゜∀゜)

あと、倉さん…。出す気がないのなら、その枠を有効に使ったらいいのに。精神的な面で必要だったとしても、一試合も出さないというのは…。えっと、どうなの?会長、あらいさん、誠也くん、堂林くんの打率はどうなの?ちょっと考えてみません?

ショーゴさん、九里くんはどうなってるんだろう?まあ、九里くんの場合は接戦が多いから難しいのかな。

(;・ω・)

だけど、それより何よりヒースですよ。ヒースに抑えは無理だって。毎度毎度ヒヤヒヤなんですけど。三振をとれない抑えはダメでしょ。ノーアウトでボール連発。ノーアウト、四球で出たランナーが一、二塁って。

それって、どうなんですか…。

( ̄▽ ̄;)

ところで、解説者の西山さんの声って格さん(伊吹吾郎さん)にそっくりですよね。ずーーーっと思っていたので、言えてスッキリ。

(*^^*)

『星降り山荘の殺人』

2015-04-17 17:24:25 | テレビ・映画・本
倉知淳 著

あらすじ。

雪に閉ざされた山荘。ある夜、そこに集められたUFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女流作家など一癖も二癖もある人物たち。交通が遮断され、電気も電話も通じていない陸の孤島で次々と起きる殺人事件…。果たして犯人は誰なのか!?あくまでもフェアに読者に真っ向勝負を挑む本格長編推理。

(「BOOK」データベースより)


(ーー;)

ネタバレになる可能性あり。





「おすすめの推理小説は何ですか?」「どんでん返しの推理小説は何ですか?」という問いに、この本を紹介している人を多々見かけるので読んでみました。

スッキリとモヤモヤ半々。

なぜなら犯人&探偵役が早い段階で分かってしまったからです。なので、犯人はお前だ!のとき。うん、そうだよね。行動怪しすぎるもんね。と。探偵役も同じで、うん、そうだよね。的確な行動してたもんね。と。

あれ?なんだかモヤモヤ。

( ̄▽ ̄;)

スッキリの部分は、こいつが犯人であってほしいと思っていた人物が犯人だったから。主要人物の中で迷惑な奴だと思っていたので。ちなみに登場人物の中で一番迷惑だと思った人物が第一の被害者になりました。王道です。

(; ̄ー ̄A

途中で、こいつが犯人って驚かないなぁと思った私。もしかして………犯人は宇宙人?宇宙人がこの中にいるのか!作中にも出てきた映画にもなったMIBが登場か?と真剣に思いましたよ。それだったら騙された!衝撃だ!と思うなと。

でも、それってフェアではないし、SF…。

(;・ω・)

あっ、貶しているわけではないです。多分500ページ近くあると思うのですが、とても読みやすい文章なので、サクサク読み進めることができます。ストレスを感じません。

あと、謎解きの場面はゾクゾクしました。どうなるのか気になり、早く早くと気持ちがはやりました。こういう感覚は、なかなか味わえないです。ここの心理描写がリアルで、私が追いつめられているような気持ちになりました。

((((;゜Д゜)))

探偵役の人物が格好いいんですけど、別の人物の行動が衝撃すぎて。きょとんとなってしまいました(笑)。興味のある方はぜひ。