自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

畑での独り言・・・

2012年05月25日 | 日記
今日は午前中、慣行米の田植えの手伝いをしてきました。


  

うちの地域では遅い方でしたが、自然米の田植えは まだまだこれからです。


それぞれの田んぼで、苗が風に揺れていました・・・・。 これから一面に緑が広がる風景になっていきます。






畑に行って気づいたのですが、我家の畑の中では 大きく育つものと小さく育つものがあります。

 同じ種類の物でも手前の方がとても小さいでしょ?

これは、たんぽぽやオオバコなど、雑草でも同じなのですが・・・


肥料をまんべんなく与えている畑では、みんな同じような大きさや形で育つのでしょうけど、うちは4年前から
肥料も農薬も使っていません。

土がまだ未完成な所があるからかなぁ・・・




種がこぼれて勝手に育つ野菜。すごい力を受け継いでいるのだと感心します。



けれども、いろんな形があっていいんだよ・・・。 そんな自然からのメッセージなのでしょうか?

一番になりたくて。

褒められたくて。

認められたくて。

馬鹿にされたくなくて。

わたしはこんなに出来るんだ、と言わんばかりに頑張ってきたけれど。



思うままの野菜が出来ずに、なんとなく落ち込む自分もいて。



でも・・・・野菜を見ていたら、いまの自分でいいんだと 畑の中で ホッとする自分がいました。

本当に美味しく味わえる 食べたら体が喜ぶ時期を、野菜達は知っているのかもしれません。

その年によって、多くとれる野菜が違うからです。

自然のままに 気の向くままに生きるのが、自分にとっても 周りにとっても良い事なのだと改めて思いました。



先日、ゆみちゃんが「我慢」は我の慢心からくる・・・と話してくれたのを聞いてハッとしました。

「 しあわせ 」になることが、世界平和につながるのだと・・・いろんな本を読んで感じていたのですが、
我慢は被害者意識そのものなんだと気づきました。

自分だけが我慢している・・・・という傲慢な気持ちが隠れていたんですね。

ひゃ~~耳が痛い 我慢をして 自分の好きなことをせずにいることは良いことだ、と言う間違った観念です。

昔は良いこととされていましたよね。それが、実は 我慢=我がまま だったなんて


いや~時代は変わりました。 進化しているんですよね。

わくわくすることだけやればいい・・・。

本当はそれが、一番周りにとっても良いこと。

八つ当たりすることが激減すること間違いなしっ そこから平和の種がこぼれ落ちて広がるのかも 


不満に感じていたら、そんな自分に気づく事が大切ですよね。

そこから何かが変化していくように思います。 

自分のことが大好きで、日々が面白いように過ぎてゆく・・・・

そんな毎日を送りたいです!







ナチュラルライフ ブログランキングへ
 まずは、クリックして素敵なブログをチェックですよ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YES 農 | トップ | 運動会でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモミール)
2012-05-27 08:21:19
「我慢」は我の慢心からくる…なるほど。
そうですね。

自分を可愛そうな立ち位置にして、被害者になっていた自分がいました。

いい人、可愛そうな人を辞められないんですね、私って…!

ワクワクして、楽しんで生きればいいと何度自分にいいきかせてるか…(笑)


感謝!!
Unknown (MASAYO)
2012-05-27 22:57:04
カモミールさん。こんにちは(^^)/

本当に、何度も何度も気づかされます。

認められたくって、同情されたい わたしがいます(^^)

ええ。ええ。何度でも「わくわく」だと言い聞かせるのも わたし(笑)

けれども、そんな自分を認めるのも わたし。

それが外の世界に現れてくるのでしょうね・・・。


だから やっぱり感謝なのです!

う~~ん。コメントがかぶっちゃって、オウム返しのようですね(^^;)

納得するから、コメントさえも写し鏡のようです~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事