自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

わくわく カフェ

2013年01月31日 | 日記
きのうは、今年初めのおうちカフェ   勝手に『まりカフェ』と命名。

きょうはブイヤベースだよ♪ と、部屋中に地中海の香りが・・・(行ったことないけど)



豪華 

やっぱり今年初めだから!?

日ごろの疲れが、一気に吹っ飛びます。 


 ・・・ん ?いつも楽しんでいるような気もする。




ポルチーニ茸のリゾットと、アボガドのサラダ、魚介類たっぷりのブイヤベース!

わたしたち、おしゃれね~~と自己満足しながら完食。


料理の(いや、おしゃべりの)合間に、パン生地をこねこねしました。

   栗のペーストの上に甘納豆。

これが発酵すると いい感じになります。

      ↓

   奥にあるのは、ちくわパン!


  
 焼いたら、もっといい感じになりました~~。



ティータイムに話を咲かせて、元気になって、それぞれ帰っていきました。


まりカフェ、またの開催をお願い致しますね 




ナチュラルライフ ブログランキングへ
楽しい時間はあっという間だね
コメント

ドライブ続き♪

2013年01月29日 | 日記
向かったのは、岩木山神社でした 

  

 雪がモコモコ~。

雪が重そうで、ところどころに折れた枝が散らばっていました。


お目当てはコレ



  

 足湯です (お参りじゃないのか!)


向かいの食堂で津軽そばを頼んで、心も体もほっかほか  





食堂の中には、四季折々の岩木山の風景写真が飾ってありました。

そしてふと見て見ると何かが立て掛けてある。



お山参詣の持って歩くやつだ!(・・・名前が分からないのですが


これって紙じゃないんですね・・・



木をカンナがけしたものなんだよ・・・とお義母さんが教えてくれました。


帰りに、もうひとつ神社へ寄って・・・


  


道の駅で、嶽キミソフトを食べて、す~~かり リフレッシュして帰ってきました。


なにもかも順調でした。お参りのおかげかな (足湯がメインだったくせに




青森県 ブログランキングへ
さ~いぎ さいぎ♪
コメント

ちょっと ドライブ♪

2013年01月28日 | 日記
 きょうは晴れました~ 


夫の提案で、認知症のお世話で疲れているお義母さんと出掛けよう!ということに。


認知症のおばあちゃんは、この頃 記憶の障害がひどくなっていて、そのために本人の
不安も強くなり、感情的にやつあたりされてしまいます。


昔の傷や 思い込みが、感情として あふれ出て来る姿を見ていると、怒りが込み上げてきたり
イライラしたり、悲しくなったりします。

けれども、それがきっかけとなって、自分の思い込みに気づけるようになったので
感情を出してくれる おばあちゃんに感謝です 

それに抵抗して、おばあちゃんなんて嫌い!憎たらしい!なんて思ったこともあり、そんな自分に
幻滅したり後悔したり・・・という繰り返しの中から、やっと抜け出せたように思います。

自分を受け止めてあげることと 人を受け止めてあげることは 同じだったんだなぁ・・・







そんなことを思いながら、きょうは気分転換しようね・・・と車を走らせていくと・・・

今朝はまた冷え込んだようで、モヤがかかって幻想的な風景の中を走って行きました。


 


まるで、街中が冷凍庫になったみたい・・・


少し行くと 木に氷の花が咲いていました。



  きれいだね・・・


  雪の高い壁を横目に、ず~~~っと走っていくと・・・




岩木山が見えてきました。 近いな~。


さて、どこへ向かったのでしょう?


答えはあした 






ナチュラルライフ ブログランキングへ
つづく・・・
コメント

休みの日は・・・

2013年01月27日 | 日記
あ~あしたは学校だ~と、ぼやく長男。

休みはあっという間に過ぎていきます。


土曜日は、ミスドのポンデリングを買いに行く!と張り切っていたので、吹雪の中出掛けました。


それほど天候も悪化することなく、ジャスコへ到着。


本屋でぶらぶらしていると・・・ 次男が「この本あるよ」とアピール。

「ああ。あるね。」でも・・・買わなくてもいいか・・。と思い、またぶらぶらしていると
今度は、本を持ってきて、「これも持って」とアピール。

持って・・・というより“買って”という意味か・・・。うーん・・・買ってみるか。



その本が コレ。

  一生一途に 竹浪正造。

次男の机の上に、ドリルと一緒に並んでいるのが妙に笑える。

子供から大人まで、幅広く人気があるようです。


そして、私が買ったのは コレ



まだ読んでいない本も沢山あるのだけれど・・・ 迷ったあげく、正造さんの本と一緒に購入。


あと、農家の税金の本。  確定申告に備えて買いましたが、ちょっと頭が痛くなりそうです 





お昼は柏の「たけ屋」でおいしいラーメンを 
  



限定50個というポンデリングも行列に並んで買いました。

運よく最後の1個でした。 「あーよかったーあっぶねー」と興奮する息子たち。



もったいないのか、顔のチョコは残しながら食べてた(笑)


あれもこれもと、けっきょく16個買ったドーナツは、今日たったの2個になりました 


ごちそうさまでした 



青森県 ブログランキングへ
いがったっきゃね。
コメント

白い世界

2013年01月25日 | 日記
今朝はいきなりカミナリ  がなって嵐になりました。

冬の雷が多くなっているような・・・気のせいでしょうか・・・。




きのうは晴れたので、畑の中をサクサク歩いて写真を撮ってみました。




   朝日と




   岩木山が


 とっても美しかったので。 









 新雪の上には 何かの動物と 私の足跡だけ。 あとはただただ 白い世界が広がっていました。


  



氷点下10度でした。


いつもは寒いとふるえて、家にこもりたくなるのですが。



キンと冷えた空気に、ありがとう と言いたい気持ちになりました。

青い空と太陽のおかげかな。





青森県 ブログランキングへ
雪の青森をのぞいてみる?
コメント (2)